神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

秋に使える万能竿!青物・太刀魚を釣るのに適したロッド7選

スポンサーリンク

タチウオが絶好調です。

今年は面白いですね。

早いうちからワカシ、イナダ、ワラサが釣れてタチウオも春から釣れていました。

 

去年が割と消極的だったからかもしれませんが今年はすでに楽しい。

これからのハイシーズ期待大です。

 

そうなると釣り場によっては魚種が混同することが多くなります。

タチウオもいればサゴシもいてイナダも入るということは珍しくありません。

 

そんなとき、全てに対応できる万能ロッドを紹介したいと思います。

これさえあれば秋のルアーは乗り切れます。

 

秋に使える万能竿!青物・太刀魚を釣るのに適したロッド7選

f:id:kyoya7zon:20190901081545j:plain

まずそれぞれに必要な性能を考えてみましょう。

 

例えばキャストするルアー。

これはだいたい15g〜40gの範囲で使えると思います。

もちろんそれ以上もありますが一旦万能ロッドに集約するのでこの範囲とします。

 

次に適合ライン

場面にもよりますが

PE0.8〜1.5号

の範囲です。

 

長さは9ft前後

大場所だけでやるなら10ftでも大丈夫です。

長いほうが遠投に向いていますがフルスペースが必要ですので小場所には向きません。

 

 

これらの条件を満たすロッドが平均値となります。

正直可もなく不可もなくというものになります。

特化しない分平均的になるのは仕方ないですね。

 

ではこの条件でオススメなのを書いていきます。

 

シマノ ディアルーナ

 

シーバスロッドです。

かなり軽量でしなやかなティップ。その割に強いバッドでしっかり魚を寄せてくれます。

ガチガチのティップではないので魚を弾くことなく、吸い込まれるように入っていきます。

 

詳しいインプレについてはこちらをご覧ください。

2018年、生まれ変わったディアルーナの性能はいかに!?

 

シマノ フリーゲーム

 

最近タチウオで使っている万能コンパクトロッド。

実売価格1万円をきる安いロッド何ですが性能は申し分ありません。

プロアングラー鈴木斉さんも絶賛のロッドです。

ぜひ一本いかがでしょう?

 

詳しいインプレはこちら。

 

安くて万能!本格マルチコンパクトロッド・シマノ フリーゲーム

 

シマノ ソルティーアドバンス

 

シマノのルアー入門機であるソルティーアドバンス。

特化した性能もありませんがオールマイティーで釣種を選ばないという特徴があります。

とりあえずの一本、サブタックルにオススメ。

メジャークラフト ソルパラ

 

こちらも有名な安くて使えるロッド。

ややライト気味の方がタチウオでも使いやすくなってきます。

ちょっとした難点は重たいというくらい。

人によっては気にならない重さです。

 

ディアルーナのような超軽量ロッドに慣れていると重さを感じます。

 

アブガルシア クロスフィールド

 

生産中止?在庫限り?

ちょっと出回ってる数が少ないようです。

 

クロスフィールドも一万円をきる格安ロッドですが見た目よし性能良しとかなりいいロッドです。

私も愛用しています。

もし探している方は早めに買った方がいいかも?

それか近いうち新型が出るかもしれません。

 

ダイワ ジグキャスター

 

こちらもダイワの入門モデル。

メタルジグであれば一通りストレスなく投げられます。

 

癖としてはやや硬め。

タチウオより青物向きです。

とはいえやはり万能ロッド。

 

使い勝手は良いようです。

 

ダイワ リバティクラブ ライトパック

 

シマノでいうフリーゲームと同じ位置付けになるこのロッド。

基本概念として万能ロッドとして作られています。

ちょい投げ、サビキにも使えます。

ルアーは40gまでいけるのでぴったり。

 

やや柔らかめなので青物によっては寄せるのが大変かも?

タチウオにはぴったりです。

 

何かに特化するものは汎用性に欠ける

今回は万能ロッドとして紹介させていただきました。

何かに特化したロッドというのはやはり他への流用は難しい。

 

例えばタチウオにエギングロッドは相性がいいです。

 

というのもタチウオはヒットした瞬間は抵抗し、ガツンと止まります。

そのあとは巻いてると寄ってきます。

なのでロッドのパワーはそこまで必要なんです。

 

ですが青物は最後までガンガン走りますよね。

青物を寄せるほどのパワーロッドではタチウオのガツンと止まるアタリを弾きます。

 

このようになかなか間を取るのは難しいのです。

今回紹介した万能ロッドはどれにも特化しない分、どれにでも使えます。

 

物足りなくなったりしたら本命を買い足してもいいと思います。

これから色々ハイシーズン。

楽しい釣りを!