釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

メバリング初心者が選ぶ最初のロッドおすすめ6選

スポンサーリンク

今年から本格的にメバリングをしてみようかと思ってます。

冬場のソルトルアーはターゲットが限られたり、気象条件に左右されるのでなかなか難しい季節でもありますが、考え方では寒い冬でも楽しめるはず。

例年私は冬のメインはフカセ釣りでメジナを釣っています。

 

これに不満ではないんですがもう少しルアーをやるチャンスがあればなといつも思っていたところです。

 

なので今年はメバリングに本腰を入れようと思いました。

 

メバリングやライトルアーは初心者に近いです。

エリアトラウトがそれなりにできるだけ。

今までも管釣りタックルを流用していました。

 

私も入門としてはじめ、安いタックルを揃えてみようと思います。

今回は予算カツカツで初心者目線で見た時にこれなら買ってもいいかなというロッドをご紹介したいと思います。

 

私は今回紹介する中から買いますのでまたご報告します。

 

メバリング初心者が選ぶ最初のロッドおすすめ 選

まず予算。

ロッドとリールを合わせて2万円以内に収まると嬉しいなって思ったのですが色々調べていると安くしすぎると安物買いの銭失いになる可能性が見えてきました。

 

安いものが悪い、というわけではなく私のように釣行数が多いとその分消耗も激しくなってきます。

そう考えると最低スペックは必要かな。

 

今回はロッドの話ですがリールも安過ぎれば早いうちに不具合が発生するでしょう。

海水ですのでサビなども深刻です。

 

中の下くらいのランクがなんだかんだでコスパがいいというのが結論です。

 

ロッドの長さは7ft前後

メバリングやライトゲームに適した長さは7tf前後と言われております。

もちろんフィールドによって使い勝手が異なる。

これはシーバスと一緒です。

 

各メーカーのロッドをみるところ中心が7.6ftが多いように見えます。

今回買うロッドはオールラウンドということで基準である7.6ftで考えようと思います。

では入門にいいと思ったメバリングロッドをご紹介しようと思います。

 

シマノ フリーゲーム S76UL

f:id:kyoya7zon:20191008151417j:plain

自重 110g

適合ルアー 2~12g

PE 0.3~1号

ナイロン 3~6lb

 

まずは振り出しロッドで非常に優秀なフリーゲーム。

仕舞寸法67.6cmとコンパクトに収納できます。

 

しかし振り出しですので自重110gと若干重くなっています。

 

シマノ ルアーマチックS76UL

f:id:kyoya7zon:20191013091132j:plain

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/1677

 

自重 90g

適合ルアー 0.8~12g

PE 0.3~0.8号

ナイロン 2~6lb

 

シマノで一番やすいロッドになります。

実売価格5000円を切ります。

評判も悪くないようですので候補に入れました。

安いからカーボンが少ないのかと思いきや78.9%

フリーゲームとそこまで差はありません。

 

シマノ ソルティーアドバンス S76ULーS

f:id:kyoya7zon:20191013091923j:plain

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5802

 

自重 75g

適合ルアー 0.5~5g

PE 0.4~1号

ナイロン 1~4lb

 

今年モデルチェンジしたソルティーアドバンス。

実売価格1万円程度。

今回の候補の中でハイスペックです。

ソリッド、チューブと2タイプありお好みで・・・

私は食い込み重視のソリッドチューブが好きです。

 

ダイワ モバイルパック 765TULS

f:id:kyoya7zon:20191013092811p:plain

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd/m_pack/index.html

 

自重 96g

適合ルアー 0.8~7g

PE ------

ナイロン 2~6lb

 

シマノ フリーゲームと比較するとこちらのモバイルパックの方か少し高くなりますが自重やカーボン含有率が優っています。

ダイワ派であれば間違いなくこちらがいいでしょう。

 

ダイワ メバリングX 74ULーS

f:id:kyoya7zon:20191013093350j:plain

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/megaring_x/index.html

 

自重 108g

適合ルアー 0.5~5g

PE 0.15~0.4号

ナイロン 2~5lb

 

ダイワのメバリング入門モデルと言えるでしょう。

シマノと比較するならソルティーアドバンスになります。

重さだけならソルティーアドバンスのほうが軽くなります。

 

とは言え軽さが全てではなくタックルバランスです。

 

 

シマノ ソアレBB 76UL-S

f:id:kyoya7zon:20191013135437j:plain

 

自重 77g

適合ルアー 0.5~5g

PE 0.1~0.4号

ナイロン 1~4lb

 

これが現在の本命です。

やはり専用機としての信頼というか安心感があります。

となればリールの組み合わせもソアレBBとバランスが良いのでは!?

この中から選びます

ではこの中から選びたいと思います。

 

次回はこのロッドに合わせるリールについても候補を書きたいと思います。