釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

【LTルアー】相模湾ライトジギングに挑戦!

こんにちは!

明日までオフ会の受付をしております!

まだという方はお早めに!

www.tsuri-life.com

 

さて・・・

先日、また新しい釣りを始めました笑

予告通り、ライトジギングいってきましたよ!

f:id:kyoya7zon:20180829205848j:plain

ジギングだけど・・・エサです。

準備編はこちら。

www.tsuri-life.com

11時出船

今回お世話になったのは島きち丸さんです。

f:id:kyoya7zon:20180829205538j:plain

船でかい!!

この日は凪だったこともあり全く酔いの心配してません笑

午前船と午後船、正確には11時出船があるのでスケジュールが取りやすいです。

またライトルアー船は3時間程度なので体力的にも大丈夫そう。

時間が短いこともあり、お値段はお手頃です!

それにしても3時間で釣れなかったらどうしようと思ってしまう。

早速江ノ島沖へ船を走らせました。

 

鳥山多数

いたるところに鳥山があります。

とはいえ高活性なスーパーボイルではなく、鳥が溜まっている感じ。

まず一投目スタートです。

f:id:kyoya7zon:20180829210115j:plain

即ヒット笑

 

アンダーキャストでジグ飛ばして、サミングしながら落とし込んでたらラインが止まる。

着底したのか?と思ったらヒットしてたので、ちゃんと追い合わせもしましたよ。

 

f:id:kyoya7zon:20180829210303j:plain

ちなみに背面首元にもエサです。と書いてあるんです!

サバでしたので抜き上げで。

f:id:kyoya7zon:20180829210540j:plain

抜き上げるときに気をつけたいこと

・ロッドの角度

折れる角度というのがあります。

・メタルジグの巻き込み

穂先に当たるくらい巻いていると破損します。

・同船者

他の人の迷惑にならないように!

今回私は人が少なかったのでこのように抜き上げましたが混雑時は巻いてきたらショックリーダーを掴んで魚を取り込みましょう。

ロッドを立てて抜き上げようとすると穂先が折れる場合があります。

・船員だと思え!

サバやカツオは流血系です笑

船に上げるとデッキが血だらけになったりしますので魚をクーラーなどに入れたら血を流しましょう。

乾いてしまってからでは大変です。

船もみんなで綺麗に乗りましょう。

 

釣れ然オリジナルキャップ試作機

今回同行したマスコット的な釣りガール(?)に我がブランドの試作キャップをかぶってもらいました。

f:id:kyoya7zon:20180829211110j:plain

ちょっとパンクすぎたなぁ・・・とか色々反省してるところです。

生地素材も考えたりしないといけないと改めて思いました。

通気性が悪いと極端にいえば頭が痒くなる。

透湿性、透水性が悪ければ生地内部に塩が残り、シミの元になる。

型崩れについても考える。

などなど。

 

社長なりに色々考えつつ、ちゃんと釣ります。

f:id:kyoya7zon:20180829213448j:plain

最近社長と呼ばれる機会が増えましたが、会社を起こしたわけではないので正確には代表になります。一応!

 

結果、サバ爆釣

何回か移動しましたがどこにいっても終始入れ食いとなりました。

三時間でよかったよ笑

f:id:kyoya7zon:20180829213655j:plain

マサバとゴマサバがいます。

カツオ、あわよくばマグロなんて混じれば嬉しかったのですが飽きることなく楽しめて満足です!

入れ食いというかやはりスレてはくるので多少の変化は必要のようです。

しゃくる速度、落とす深さ、キャストしてみたりとか色々やってました。

セオリーでは着底して・・・とYoutubeで学びましたが今回場所的に着底させられないポイントでした笑

100メートル以上あるのでは??

数回トライしましたが着底していないのか、わからないのか。

なんなのか、わからないのでやめました!

 

禁断?サバの刺身

釣り上げたときに、船で血抜きをしてわたを抜いた大きめのサバ。

生食用にと思い、せっせと下処理をしていました。

家でさばくときも注意し、食べるときにも確認。

f:id:kyoya7zon:20180829214400j:plain

それと先日の尺カサゴの刺身とあら汁もセットです。

サバの刺身、なめろう・・・うまいんですよ!?

ただ本当に注意しないとアニサキスにやられます。

私はこれまで一度もやられたことはないですが気を緩めたくないですね。

 

サバだけではありません。

アジやイワシ、カツオにもアニサキスはいるので注意が必要です。

あとイカにもいます。

 

鮮度と処理がしっかりとされているサバだけが生で食べれる。

美味いですよ!ただ自己責任でお願いします。

仮にもアニサキスにやられるとしたら食後14時間以内に痛みが出るそうです。

最近では正露丸がアニサキスの動きを弱らせると言われています。

病院に行く間の補助として使えますね。

 

話がそれましたがサバの鉄板料理といえば・・・

味噌煮?塩焼き?あたりかもしれません。

唐揚げも結構人気があります。

f:id:kyoya7zon:20180829215103j:plain

作り方は簡単。とりの唐揚げと一緒です!

タレに漬け込んで片栗粉まぶして揚げるだけ。

 

飽きたらマヨネーズつけてもGood

また機会を見つけて行きたいと思います!!

 

おすすめライトルアー(ライトジギング)

神奈川だと二隻ほどしか出ていないようです・・・

もちろんサバメインの釣りになりますがライトタックルでやるのでとても楽しめると思います。

今回はあたりだったのか終始釣れたので3時間と通常より短い釣行でしたが十分に楽しめました。

価格もお手頃なので是非チャレンジしてみてはいかがでしょう?

船宿

 

釣船浅八丸 - 湘南・平塚発 フィッシングエンターテイメント

 

島きち丸

関連リンク

www.tsuri-life.com