釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

12月4日 三浦海岸サーフでマゴチ

スポンサーリンク

今日は久々に三浦海岸へ。

6時ごろに着いたらもう満員でした笑

 

なのでまた根がきついエリアへ。

根がかりするのはわかるけど、人気がないと言うのが意外。

根周り、いるのに。

 

 

朝まずめコケた

f:id:kyoya7zon:20191204145341j:plain

日が出てくると周りでちょくちょく釣れているのが見える。

ヒラメ、シーバス。

 

大体次は自分かな?と期待するものです。

しかし、何もない。

 

間違いなく誰よりもルアーを飛ばしている。

モンスターショット 最強。

 

ですが飛べばいいと言うものでもなく。

とりあえずフラットフィッシュ狙いでボトムを丁寧に。

何度か危機的な根がかりがあったものの回避に成功。

 

あっという間に8時を過ぎていた。

 

徹底的に根周り

まずめ時間をすぎるとベイトはなかなか接岸していると言うことはない。

サーフは言ってしまえばただっぴろいところ。

地形変化も乏しい。

 

そこでサーフで粘る。

回遊を待つ。

 

個人的な考えですがこれは効率がいいのか?

と言うわけで三浦海岸には所々岩が出ているポイントがあります。

その周りを攻める。

 

根周り、沈み根にはベイトが隠れるところがあります。

その周りにフィッシュイーターもよる。

 

日中のランガンはこれが一番効率がいいと思ってます。

 

バイブレーションでボトムを攻める

根がきついところで真っ直ぐにルアーを引いてくると根がかりします。

なのでそう言ったところではボトムから上にしゃくって、落とす。

リフトアンドフォールがいい。

 

スピンテールだと根がかりのリスクが上がるので今日はバイブレーション。

昨日の様に濁ってないのでバイブレーションでもいいでしょう。

 

そうしたら狙い通りのところでヒット。

ヒラスズキもそうですが、そこで出てくるだろう。

と言うところでヒットすると気持ちがいい。

 

グングン頭振っているのでマゴチ。

f:id:kyoya7zon:20191204145940j:plain

皮一枚。

 

DUEL ソリッドバイブ75 28g ゴールドグリーン

 

ソリッドバイブはソリッドスピン同様ボトムバンパーがついています。

ソリッドバイブは前傾姿勢で泳ぐので根がかりの回避率はソリッドスピンより上です。

 

サイズは昨日と同じくらい。

f:id:kyoya7zon:20191204150243j:plain

 

マゴチはバイブレーションが好き

昨日はスピンテール、DUELソリッドスピンでマゴチを釣りました。

今回はソリッドバイブ。

 

ヒラメは割とミノーやシンペンに反応します。

マゴチはバイブレーションやスピンテールで釣れることが多い様に思えます。

 

ボトムを攻める時はバイブレーション、スピンテールが最も強いルアーです。

根がかり回避も含め。

 

是非、恐れず根周りを攻めてみてください!

f:id:kyoya7zon:20191204150519j:plain



使用タックル

ディアルーナ S100M

ツインパワーXD 4000XG

 

 

・DUEL ハードコアX4 Pro 1号 イエロー

・DUEL TBカーボン ショックリーダー 20lbs

 

・DUEL ソリッドバイブ 75 ゴールドグリーン