釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

12月5日 三浦海岸 タチウオ・ヒラメ

スポンサーリンク

今週はかなり三浦に行ってます。

今日で3日目になります。

 

昨日、いつも仲良くしていただいている釣具のポイント 港南台店で

「ヒラメダービーやってるんで!」

と言われたからにはヒラメ狙い。

詳しくはこちら。

関東エリア 『3魚種ダービー』 開催 | 釣りのポイント

 

ここはプロとして見せつけたいところ。

相変わらず三浦サーフ大盛況

三浦サーフめっちゃ混んでます。

釣具店の店員さん曰く、横浜界隈に通ってた人が三浦とかに行く様になった。

とのこと。

福浦岸壁、本牧海釣り施設という巨大な釣り場が潰れればそうなりますよね。

 

ポイント選びですが、私は基本的に歩きたいタイプなのでなるべく人がいないところを選んでます。

 

最近は車停めて、夜用の双眼鏡で空いているところと潮目を探しています。

軍とかで使う暗視スコープです笑

 

夜のうちにサーフでポイントを絞るって難しいですよね。

鳥が飛んでるわけでもないし、潮目が見えるわけでもない。

 

さらには先行者が見えないこともあるくらいです。

それでずっと場所探して歩き続けたら、あまり物には福來るに期待するしか。

 

なので暗視スコープで、もちろんズームしながらポイント探しをします。

そんなに高くないので買ってみてはどうでしょう?

 

根がきついサーフ

潮目が接岸してるところを見つけたのでそこへ。

人はいない。

その理由は根がきついからだと思う。

 

また今日も根周りを攻める釣りになりました。

 

サーチとしてDUEL シャローランナーからスタート。

薄暗いうちは水面直下を泳ぐルアーを投げて根がかりしないことを確認。

モンスターショットではやや沈むので引っかかることがあります。

早巻きなら大丈夫だけど。

 

するとコンと反応が。

ゴミか

根か

魚か

 

その次に投げたらヒットしました。

f:id:kyoya7zon:20191205143149j:plain

 

久々のタチウオ。

明るくなってモンスターショットで広範囲を探って

f:id:kyoya7zon:20191205143241j:plain

 

結構釣れました。

最初の何本かはリリースして気がつく。

そういえばタチウオダービーもやってるじゃん。

 

帰りにまた釣具のポイントへ行くの決定。

f:id:kyoya7zon:20191205153539j:plain



 

薄暗いうちはミノーでもシンペンでもほぼ水面直下で食ってきました。

明るくなったら反応せず、モンスターショットを着底させてからしゃくり上げてくるとヒットしました。

レンジが下がったのでしょう。

この様にモンスターショットなら上から下まで対応できます。

 

タチウオのタナを攻略するためにワインド、メタルジグを使うのが一般的ですが結構切られるリスクがあります。

しゃくり上げると微量ながら糸ふけがでますよね。

それで引っかかって切れちゃう。

 

でもモンスターショットなどプラグ系は巻いているのでタチウオがラインに当たる可能性が低くなります。

ご参考までに。

 

そろそろ釣ったときのキメ顔のレパートリーを増やさないと同じ様な写真ばかりになってきた。

 

技あり!ヒラメ

タチウオの後にシーバスが来ると予想していました。

暗視スコープで潮目を探していたのはこのため。

 

この時期、潮目にはランカーシーバスがいる可能性が非常に高い。

潮目にルアー が届けば釣れると言ってもいいくらい重要です。

 

だから暗視スコープなんだよ笑

 

今回入ったところは潮目がちゃんと射程内に入ってました。

流れもしっかりでてました。

 

が、ランカーシーバスどころか太刀魚だけしかいない。

 

7時ごろになって魚も浮いてないかもしれないのでボトムを狙います。

かなり根がきついのでボトム浮かせてただ巻きをすると多分、根がかる。

 

モンスターショット

ソリッドスピン

はだめ。

 

メタルジグでボトムを叩くのと同じイメージでバイブレーションで探ります。

DUEL ソリッドバイブ85

f:id:kyoya7zon:20191205144147j:plain

でました!

ただサイズが・・・

f:id:kyoya7zon:20191205144237j:plain

38センチ。

リリースしました。

 

小さくても出てくれるだけで嬉しい物です。

狙ったところでね。

 

釣具のポイント 港南台で掲載中

今日

f:id:kyoya7zon:20191205144404j:plain

 

昨日

f:id:kyoya7zon:20191205144501j:plain

https://www.point-i.jp/fishing_infos/1666211?author_id=102

もう何年の付き合いでしょう?

港南台店の藤井さん。

 

私は釣具店、イベントなどない限り

釣具のポイント 横浜港南台店

で買い物してます。 

 

もし見かけたらお気軽にお声がけください!

 

使用タックル

ディアルーナ S100M

ツインパワーXD 4000XG

 

 

・DUEL ハードコアX4 Pro 1号 イエロー

・DUEL TBカーボン ショックリーダー 20lbs

 

・DUEL ソリッドバイブ 85 ストライクイワシ