サワラキャスティングも楽しいですが秋はボートシーバスも楽しい季節です。
船宿、チャーターボートによってはリレーしてくれるところもあります。
タックルが似通っているので両方チャレンジできていいですね!
2021.10 羽田遊漁船ポテンシャルから東京湾ボートシーバス
ボートシーバスでは簡単な場合はバンバン釣れて、釣れすぎて疲れちゃうレベルになります。
渋い場合はピンポイントで打っていくストイックな釣り。
技術が必要な釣りになってきます。
羽田空港の滑走路とか有名ですよね。
楽な時には適当に投げて巻くだけで釣れるんですけど
今回は苦戦。笑
使用タックル
穴撃ちやストラクチャーにピンポイントで打つにはやっぱりベイトタックル。
もちろん慣れてるかどうかという問題もありますが。
あとベイトタックルは子供の頃からの憧れ、かっこいいという印象を今でもあります。
意地でもベイトタックルで釣りたい!とすら思います。
だから最近はエクスセンスDCが欲しいです。
私が船で使用しているタックルは
アブガルシア クロスフィールド
テイルウォーク エラン ワイドパワープラス
ロックフィッシュにも使えて便利。
安いですが全然問題ないです。
ショア、オフショアともう4年くらい使ってます。
アブガルシア クロスフィールドのベイトリールもありますがあれはあまりお勧めしません。
使用していくとボディーが壊れます。
遠投を必要としない釣りの場合はカーボナイロンの3号を使っています。
安いので頻繁にライン交換します。
ピンポイントで打つ、打つ、打つ
柱周り、ストラクチャー、テトラ
活性が高いときは【その付近】を通すだけでヒットします。
が、渋い時にはスレスレで通さないと食ってきません。
まさにそんな日でした。
使用しているルアーはDUEL ソリッドバイブ。
ソリッドバイブは耐久性に非常に優れたルアーです。
どうしてもこういう釣りだと壁とかにルアーをぶつけてしまいます。
なので頑丈なルアーというのはかなり使えます。
濁りのきついポイントではグリーンゴールドの実績が高い。
一緒にやっている友人はDUEL フィンテールバイブのグリーンゴールドでかけてました。
柱のスレスレを通す。
なかなかいいところに入らないので4回くらい投げました。
本当は擦れたりするので一発で決めるのが理想です。
その前後、バラしがあったりしました。
シーバスはいつでも釣れそうな気もしますがそんなことはありません笑。
用意すべきは2つ
広範囲を探れること
ピンポイントで打てること
この二つがあればなんとかなると思います!
遊漁船 羽田 ポテンシャル
サワラキャスティングでもお世話になってる
羽田にある
POTENTIAL さん
船長の宮田さんの経験と勘はすごいです。
サワラの場合、渋くても大体いるところを当てます!
あといろんなところへ走ってくれます。
人気なので予約が取りにくいですが、機会があればぜひいってみてください!