神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【ジャーク・トゥイッチ・スキッピング】青物に効くルアーアクション

スポンサーリンク

各地で青物がハイシーズンとなりました。

この時期は満員御礼のポイントも多く5m横にはアングラーが並ぶようなところも。

 

そんな中で釣れる人と釣れない人が出てきます。

釣り船でも同じですが同じようなところにいるのに釣果に差が出るのです。

 

これはなんでか。

私もこのような経験はたくさん味わいました。

なぜ私だけ釣れんのだ?

 

今回はこの釣れない可能性を少しでも下げるべく、青物に有効なルアーアクションをご紹介しようと思います。

アクションが全てではなく、ルアーローテーションの要素もありますがまずは手札としてアクションについて把握しておくといいでしょう。

 

【ジャーク・トゥイッチ・スキッピング】青物に効くルアーアクション

f:id:kyoya7zon:20190921081937j:plain

ルアーアクションは色々あります。

またアクションができるルアーできないルアーもあります。

 

まずはルアーの特性について書こうと思います。

 

ダイビングペンシル

ダイビングペンシルはちょっと特殊なルアーです。

なぜ特殊かというとほぼ、ただ巻きでは使えないからです。

 

主なアクションとしては

・ダイビングアクション

・ドッグウォーク

あまり使われてないのですが

・スケーティング

 

スケーティングはスキッピングに近い動きをします。

これに関してはロッドの角度を調整するだけでただ巻きでいける唯一の方法かも。

 

シンキングペンシル

シンキングペンシルは青物狙いにおいて超万能ルアー。

メタルジグに近い使い方ができます。

飛距離もプラグの中ではダントツで使用頻度も一番多いのではないでしょうか。

 

シンキングペンシルの使い方としては

・ただ巻き

・トゥイッチ

・スキッピング

・ジャーク

があります。

 

最近ではしゃくりあげができるシンペンもあります。

現在超人気なのがDUEL モンスターショット

詳しくはこちらをご覧ください。

8月中旬発売予定!DUEL モンスターショット

 

使い方についてはこちらで解説しております↓

【青物 ヒラスズキ 根魚】DUEL モンスターショットの使い方

 

 

他にもミノー、ポッパーもありますが割愛いたします。

 

ジャーク

ジャークはロッドを煽りルアーを加速させることです。

ロッドを正面に構え、水平に右、または左に振ります。

 

こうするとルアーは加速、止まるを繰り返します。

 

重要なのは降ることよりも止める方。

止めた瞬間に食ってきますので、食わせの間を与えるよう意識しましょう。

使用頻度が高いアクションです。

 

トゥイッチ

こちらもジャークと同じくらいよく使います。

よく使う理由としてはやりやすいからとも言えるでしょう。

 

トゥイッチはジャークより小刻みにとんとんとんと引くことです。

 

逃げ惑う小魚、パニック状態の小魚を演出できます。

こちらは波動が大きく出るので沈んでいる青物や少し離れた青物を集魚する効果があります。

 

トゥイッチとジャークを合わせるのがオススメ。

こちらもジャーク同様に食わせの間を適度に入れましょう。

 

スキッピング

これまでに紹介したアクションで特殊なのがスキッピング。

スキッピングは水面を跳ねるように動かすアクションです。

 

ロッドを立てて比較的早巻きでルアーを跳ねさせます。

もちろん飛びすぎないように。

 

ベイトをみているとマイクロベイト、トビウオなど結構海面を飛んで逃げています。

これを模してやるのがスキッピングです。

 

少しやり方が難しい。

シンペンなど重さがあるルアーはやりやすいのでまずはこれでやってみましょう。

 

アクションのやり方動画

これまで文章で解説しましたがやはり動画の方がわかりやすいです。

 

 

ぜひ引き出しのネタを増やし、青物をゲットしましょう!

また釣れなくてもめげない。

 

なんで釣れなかったのかな?って考えると面白いですし次へのやる気が込み上げてきます。