さぁそろそろ本格的な青物シーズンとなりました。
青物を狙う上で何を基準として使いますか?
トップ・・・ダイビングペンシル、ポッパー
ミノー
シンキングペンシル
これらいくつかの種類がありますが食うときはなんでも食いますし、反応しない時には限られたものでしか釣れないと言った状況が多いです。
また青物の泳ぐ速さは相当なものであっという間に目の前を通過。
チャンスが少ないものです。
そのチャンス到来中にルアーチェンジしていると逃す可能性もあります。
今回はトップからシンキングまで、ルアー交換なしで全ての可能性を試せるおすすめの方法をご紹介します。
- モンスターショットでやるノンストップジャーク(スキッピング)最強
- シマノ 新メソッド「ノンストップジャーク」
- モンスターショットでやる強み
- シンキングペンシルのきついところ
- 万能ではないが強みが多いモンスターショット
- モンスターショットおすすめカラー
モンスターショットでやるノンストップジャーク(スキッピング)最強
青物を釣る上で必要、または有利になるもの
・飛距離
・見切られない
トップは見切られにくい
・ある程度の速さで引ける
遅いと見切られる
と言った点です。
これまでどれかに特化したものは必ず欠点がありました。
例えばトップやミノープラグでは見切られにくい代わりに飛距離が出ない。
そんな具合です。
逆にシンペンやメタルジグでは圧倒的な飛距離を誇りますがアピール力に劣るところがありました。
以前から私が推奨しておりますモンスターショットでのスキッピング。
これがこの度最注目(?)されています。
とりあえずその背景をご紹介します。
シマノ 新メソッド「ノンストップジャーク」
先日シマノがYoutubeで公開したノンストップジャークと言われるもの。
これはフローティングのペンシルベイトを速巻きしてスケーティング、スキッピングのように動かすこと。
基本的には海面をバシャバシャしながら滑ってくるのでダイビングペンシルやポッパーのような集魚力、そして見切られにくさがあります。
動画を見て
「そんなに速く巻いて食うのかよ」
と思うこともあると思います。
しかし先ほども書いたように青物の泳ぐ速さはかなりのものです。
逆にその速さに対してゆっくり泳げば見切られやすくもなるでしょう。
まずはこの速度で巻いてみてください。
そして何回か経験してみればわかると思います。
釣れる!
※現時点でノンストップジャークとスキッピング、スケーティングとの違いが明確化されていません。
モンスターショットでやる強み
さて私はやっぱりモンスターショットでやるスキッピングがおすすめです。
と言うのもモンスターショットでは
・飛距離が出る
・重いので海面から飛び出しにくい
と言った利点があります。
またトップに反応しない場合はフローティングルアーではないのでそのまま交換なしで沈められます。
さらにはボトム取って根魚やフラットフィッシュ狙いに即時に変換可能です。
なので大体の釣り(ヒラスズキは別件)はモンスターショット1つで解決することが多いです。
詳しくは、使い方はガチ釣りでご紹介しています。
シンキングペンシルのきついところ
超万能に思えるシンキングペンシルですがいくつかきついところもあります。
例えばトップをゆっくり引いて来れないと言う点。
基本的には沈むルアー 。
モンスターショットでは約毎秒50cm沈みます。
なのでゆっくりトップを引こうと思ったらロッドを思いっきりたてて煽らなければなりません。
その点、フローティング系であればしっかりと確実に引くことが可能です。
他にはメタルジグにも同じことが言えるのですがルアー自体重いです。
重いということは流されにくいということです。
大半の魚は吸い込み食いをします。
なのでメタルジグ、シンキングペンシルは魚の口に吸い込まれにくい。
ヒットしにくいということです。
その点プラグは口に吸い込まれていくのでフッキングしやすくなります。
万能ではないが強みが多いモンスターショット
モンスターショットはどんな具合かまとめます。
・飛距離が出る
・オールレンジ対応
・トップとしてもアクションできる
・表層ではスローは苦手
・吸い込まれないのでヒットしにくい
これらの特徴を理解し、使いこなせれば最強ルアーと言っても良いでしょう。
ローテーションの中心にいかがですか?
モンスターショットおすすめカラー
おまけ
おすすめのカラーは3つ
まず日中や朝マズメのそれなりに光量がある時には
ピンクイワシ
魚はピンクに対する反応が良いと言われています。
オキアミや集魚剤がピンクなのもこれに由来します。
サビキもピンクが多いですよね。
さらにモンスターショットのピンクイワシは腹がオレンジで塗装されています。
魚は基本的には上を見上げていますので腹の色は結構重要ではないか、と考えています。
次に曇りや日陰。
光量が少ないとルアーが光らずアピール力が不足しがちです。
そう言う時に有効なのがメッキ系カラー。
ストライクイワシ
キビナゴ
メッキ塗装で暗くてもキラキラ光ります。
最後にやっぱりクリアー
最強ではありますが最初に投げるものではないと思っています。
食わないときや反応がない時に投げると効果的だったりします。
切り札は最初に切らないですよね?
ジョーカーみたいなものだと思ってください。