今回はサーフで使える最強ルアーについてご紹介しようと思います。
サーフではヒラメ、マゴチなどのフラットフィッシュだけでなく、青物やシーバスも回遊してきます。
サーフではいつ、何が起きてもおかしくないと言えます。
だからこそなんでも万能に狙えるルアーが重宝されます。
今回はサーフで使うのに必須な条件を兼ね揃えたルアーをご紹介いたします。
ヒラメ・青物・シーバスにオススメ!サーフ最強ルアー
サーフ最強ルアーとはそれ一つでフラットフィッシュ、青物、シーバスを狙えるルアーです。
となるとトップ系(ダイビングペンシル、ポッパー)はフラットフィッシュ狙いには向かないところがあるのでオススメではありません。
必須条件としては
・壊れにくい
貫通ワイヤーなど入っている方がいいです。
・飛距離が出る
遠浅なサーフ
少しでも可能性を広げる意味でも飛距離が必要です。
・レンジキープ力
遠浅サーフで水深が2mや3m程度。
この狭い中、確実にレンジキープできるルアーである必要があります。
・オールレンジ
レンジキープもできる、さらに任意のレンジを引くことができるというのが必要になります。
ルアーを変えて棚を刻んでもいいのですが突然のナブラなどがあるとルアーを交換している時間がもったいない。
なので操作一つでレンジを変えられる方がとっさの対処もしやすくなります。
これらの条件を踏まえると自ずと見えてくるはずです!
条件を満たす最強ルアーとは
ではこれらの条件を満たす最強ルアーとは・・・
・シンキングミノー
・シンキングペンシル
・メタルジグ
バイブレーションやスピンテールも有効ですがナブラが発生したりトップで食わせるようなシーンでは不利なので今回は外しました。
シンキングミノー
シンキングミノーが一番使い勝手が良いと言えます。
アピール力がよく任意のレンジを引いてくることができます。
最初の一投目はシンキングミノーがオススメ。
シンキングミノーで最強といえば・・・
シマノ サイレントアサシン
ARーCシステムでとにかくよく飛ぶミノーです。
その飛距離はシンペン、メタルジグクラス。
24g
飛距離70m
とサーフ攻略には充分なスペックです。
沈下速度は毎秒35cm
浮き上がりやすいのでボトム付近を狙うときはロッドワーク、リールワークで調整しましょう。
シンキングペンシル
サーフでの釣りの中心になるのがシンキングペンシル。
ミノーより飛び、ミノーより操作性が良いのが使い勝手が良い理由です。
ミノーに比べると控えめなアクションなのでスレにもきくしアクション次第では食わせることもできます。
どちらかといえば丁寧にネチネチ探るタイプ。
DUEL モンスターショット
飛距離が化物。
100m超えるのも容易です。
とにかくよく飛びます。
毎秒50cm沈下するのでボトム付近を狙うのも簡単。
自重があるので浮き上がりにくいのも特徴です。
ですが操作に気を使わないと底ズリしてしまうことも。
DUEL ヘビーショット
モンスターショットと似たようなルアーですがしっかり使い分けることで釣果を出すことができます。
モンスターショットは飛距離と割と早引き
ヘビーショットはストップアンドゴーなどフォールで食わせたりフラフラさせるのに向いています。
またお使いのロッドによってはヘビーショットの方が操作性が良い、飛距離が出る場合があります。
タックルによる使い分けもありです。
私はエクスセンスS1100MHのときはモンスターショットを中心に、
ディアルーナS100Mの時にはヘビーショットを使う機会が多くなります。
モンスターショット、ヘビーショット
どちらか一つ
と言われたら汎用性が高いヘビーショットです。
メタルジグ
ミノー、シンペンときてもっとも汎用性が高いのがメタルジグ。
飛ぶし、自在に操れるし
正直これ一個でなんでもできます。
デメリットとしてはプラグより集魚力と食わせる力が弱く、腕によって差が出るということくらいです。
単純なものほど力量がでる典型的なパターンと言えます。
確かにしゃくったりしてレンジを探れますがレンジキープするには熟練の技と勘が必要になります。
それでも一つは持っていたいメタルジグ。
メジャークラフト ジグパラ
メタルジグと言ったらジグパラ。
と言われるくらい有名なメタルジグ。
性能だけではなく安価なことから非常に人気の高いメタルジグです。
安いから使えない、すぐダメになると言った概念を覆したのもこのメタルジグでしょう。
最強ルアーは
全てまとめて最強ルアーはどれか。
総合力ではシンペンが一番強いと思います。
昼間のランガンなどではやはりシンペンを使用する機会が多くなります。
とは言えこれら三種、一度試してみてください!