ダイワのライトゲームロッド
月下美人のインプレを書こうと思います。
月下美人というネーミングからハイエンドモデルか?と思われるかもしれませんが
1万円ほどで買えるお手頃ロッドです。
【メバリング・ライトゲーム】ダイワ20月下美人610L-Sインプレ
ダイワから発売されている月下美人。
派生はいろいろありますが無印が一番安いモデルになります。
また無印月下美人はメバリングモデルとアジングモデルに分かれています。
値段はどちらも1万円台です。
それでは短く使用感をまとめたいと思います。
良い点
なんといっても安い!
そして赤、かっこいい!
これが最大の利点です。
他にこういったカラーリングはないでしょう。
またあったとしてもハイエンドモデルだったり。
赤が大好きならこれしかありません。
赤いロッドが1万円くらいで買えるんですよ??
値段と色が最大の利点だと思います。
操作、釣りにおいては可もなく不可もない入門モデルレベルのロッドです。
価格から考えるとなんの問題もありません。
キャストしにくい、操作しにくいといった点は特に感じません。
悪い点
悪い点は価格的には仕方ない、という前提ですが
感度が悪いです。
着底やヒット
ライトゲームは使用するルアーも小さいことから微妙な変化をただでさえ感じ取りにくい。
そういった点では感度は悪いです。
ソリッドティップ、チューブラーティップで差はあるかと思いますがロッドが響くような感度はありません。
まとめ
何度も書いてしまいますが価格から考えれば全くもって問題のないロッドです。
また感度が悪いと書きましたがそれをフォローするリールやラインを使うことで気にならないレベルまでにできることもあります。
おすすめできるか?
と聞かれれば初心者から中級者までは満足できるかと思います。