釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

11月12日 渡辺釣船店 東京湾青物ジギングでサワラ・カンパチ

スポンサーリンク

昨日は久しぶりに東京湾ジギングに行ってきました。

お世話になったのは新山下 釣り船/渡辺釣船店さんです。

 

今回は釣りガールが同行してくれました。

(分かる人にはわかる釣りガール)

f:id:kyoya7zon:20191113082653j:plain

 

最近の釣果

ここ数日の釣果は割と好調でイナダ、ショゴが平均して一人三匹程度は釣れている様子。

ワラサに関しては出る日と出ない日があり、やってみないとわからない感じです。

 

青物に関しては1日でコロコロ状況が変わるので正直いってみなければわからないという釣りでもあります。

また好釣果が続いているから期待していったら全然ダメということもあります。

 

これをいってはなんですが運要素も多い釣りと言えるでしょう笑

 

観音崎沖にてワラサ狙い

まずは観音崎沖にてワラサ狙い。

昨日は最初はベタベタで海面ツルツルでした。

 

反応はあるようですが手元に伝わる反応はなく、ひたすらいろんなパターンでしゃくり、探る感じに。

やはり主体はワンピッチジャークになると思います。

 

ツインパワーSW 8000PGのタックルですので重さもありいい筋トレになりますよ!

 

そして横でガンガン攻めてる釣りガールに何かヒット。

f:id:kyoya7zon:20191113082634j:plain

 

ワラサ狙いでもサワラ。

文字並び違い!

 

それにしてもいいサイズのサワラです。

 

「やっぱりワンピッチジャークからの止めて、落とすと食う」

らしいです。

 

「ツインパワーXDの滑らかなドラグにも助けられました」

とのこと。

 

プロかよ笑

 

結局このポイントのワラサ狙いでは船中ワラサ1、サワラ1、ショゴ2で終わりました。

 

私は何もなしです・・・

 

イナダ、ショゴポイント

ワラサでかなり粘ったのでお土産ポイントの時間は少ない。

バンバン釣って帰りたいところ。

 

そんな中、ライトなベイトタックルに持ち替えた釣りガールがやっぱりやらかしました。

まずはショゴをゲット。

f:id:kyoya7zon:20191113084339j:plain

「グラップラーの柔らかさが食い込みをよくしてバラすことなくあげられました」

だそうです。w

 

使用したメタルジグはDULE ブランカ80g

 

一応このポイントでは自分もちゃんとショゴを釣らせていただきました。

正直、釣果0ではないかと不安でしたのでとても安心しました。

f:id:kyoya7zon:20191113084533j:plain

 

そして最後に釣りガールがまたまたやらかしました。

 

ロッドぶち曲げて、全然上がってこない巨大魚がヒット。

じっくりじっくり上げてくると特大のサメ。

f:id:kyoya7zon:20191113084649j:plain

よくラインブレイクしないであげられたなと笑

 

このサメで時間を取られて数が伸びませんでしたがそれでも満足できる数を釣ることができたのでよかったです。

 

帰る頃にはナイトクルーズになっていました。

f:id:kyoya7zon:20191113084745j:plain

 

 

使用タックル

タックル1

 

タックル2

 

 ライン