釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【DUEL】デュエルからヘビーショット65新発売

スポンサーリンク

デュエルから発売されている大人気のシンキングペンシル

ヘビーショット

 

これまで

85mm 20g

105mm 30g

 

そして昨年末に125mm 40gが発売。

 

シーバス、ヒラスズキ、フラットフィッシュに有効な人気シリーズとなりました。

 

実釣インプレはこちら。

 

 

 

【DUEL】デュエルからヘビーショット65新発売

f:id:kyoya7zon:20210213111811j:plain

 

上から

125mm

105mm

85mm

65mm

となっています。

 

125mm,105mm,85mm

はリング、フック共通で

リング#4、フック#4

 

65mmではサイズに合わせて

リング#3、フック#6

となっています。

 

f:id:kyoya7zon:20210213112034j:plain

 

各サイズ特徴

 

65mm

捕食しているベイトが小さい時に有効となるヘビーショット最小サイズ。

凪、シャローエリア、低活性時にゆったりとしたスローなアクションでバイトを誘発。

65mmの小さいボディながら#6フック搭載で、不意の大物にもしっかり対応。

 

 

85mm

体高があるボディ形状で浮力を高めに設定し遊泳の安定性を向上。

低速~高速までしっかりアクションし、水平に近い遊泳姿勢でよりナチュラルに誘うことが可能。

外洋だけでなく小規模河川や港湾部での使用もお勧め。

 

 

105mm

ヘビーショットの基本となるサイズ。

最大飛距離は90mオーバーで、磯やサーフといった飛距離が求められる外洋の釣りに最適。

レンジキープ力に長けているので、ミノーのようにサーチベイトとしても使用可能。

 

 

125mm

40gのウェイトにより強風や流れが強いエリアでもレンジキープがしやすく、狙ったコースを思い通りにトレースすることが可能。

ベイトの大きさに合わせた攻略やマズメ、ナイトゲーム、濁りなど、ルアーの存在をアピールしたい時に有効となるサイズで、針はショートバイトも確実に捕らえる3フック仕様で設計。

シーバス、ヒラスズキ、ヒラメはもちろん、真鯛や青物狙いにも絶大的な効果を発揮する。

 

モンスターショットとヘビーショットの使い分け

モンスターショットとヘビーショット

かなり似たようなルアーですが使う場面、状況が異なります。

 

ミノーでいうところのフローティングとシンキングのような違いです。

 

モンスターショットは沈下速度が早いので深場の攻略に向いています。

また重さから高速巻きによるスキッピング、ノンストップジャークが可能です。

 

本来、ノンストップジャークやスキンピング、高速スケーティングは大型のルアーでないと空を飛んでしまうのですが、モンスターショットは小柄ながら重さがあるので可能という特徴があります。

 

ヘビーショットは重さが同じものがありますがモンスターショットほどの沈下速度はなく、水面をふらふら泳がせるのに適したルアーとなっています。

モンスターショットでふらふら漂わせようとすると潜ってしまうため早く巻いたり、ロッドを立てたりといった対処が必要になりますがヘビーショットでは不要となります。

 

またフラットフィッシュを狙う際、ボトム付近をゆっくりと引きたい場合もヘビーショットが有利です。

モンスターショットでは一定速度で巻く、ロッドを立てないと海底を擦るのでスロー向きではありません。

 

 

こう言った点において使い分けていただければと思います。

 

3月上旬発売

今後のライトゲームなどで活躍すること間違いなし!

 

ぜひ使ってみてください。