釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

5月2日 ジャパンカップへ向けて練習 その1in城ヶ島

こんにちは。

5月になりまして25日には南伊豆・妻良で開催されるジャパンカップが迫っています。最近チヌ!ヒラ!と駆け巡っていたのでメジナ釣り練習をしないと・・・

というわけで一緒にジャパンカップ東海大会に出る友人と練習に行くことにしました。考えてみると久しぶりに会った気がする。。。3月末の黒鯛以来でしたね笑

 

大誤算

下調べも不十分。とりあえず大会ルールに沿って練習するので大物狙いというよりしっかりキーパーサイズ(25センチ)を数釣ることを目的にしました。

 

ふと思えば4月、5月初頭って三浦でフカセ、メジナを釣った記憶がないんですよね。大丈夫かなと不安を抱きつつ三浦へ向かいました。

寝たら起きれないという理由で2時半にコンビニで待ち合わせ3時には現地・城ヶ島に着きました。するといつもでは考えられないほどの車が!!超混んでるじゃん。

用意を済ませて目的のポイント方面へ。なんとか釣座を確保してまだまだ暗いのでルアータイム。

 

初エギング

イカを食べるのは好きです。でもイカ釣りはしません笑

やったこともありません。エギングが流行っていますがやっていません。なんとなく釣れる気がしない・・・ヒラスズキより釣れるから!とよく言われます。

そしてついに童貞卒業のときが・・・

 

一緒に行ってる友人はイカハンターでもあります。

ルアー反応なければこれどうよ???と渡されたエギ。ついにデビュー戦。

f:id:kyoya7zon:20180503133222j:plain

もちろん万能ロッド、ボーダレスで投げます。勝手が良くわからないけどしゃくることはわかる。着底させるのか?などなど聞き実釣。

ぜんぜん着底がわからない!!しゃくってもメタルジグではないためよくわからない!巻いてみてもシンペン以上によくわからない!!!

そんな私に当然イカは微笑まず夜明けです。

 

マルキュー パワーチタンヒシャク

今回ヒシャクを追加しました。遠投用ではなく適量をパカパカ撒くようです。

f:id:kyoya7zon:20180503133541j:plain

プラスチックのカップに比べ圧倒的にコマセのヒシャク離れが良い。私は硬いのが好きなのでウルトラハードにしました。長さは70センチ。

まとめて飛ばす、切ることが容易になります。また持ち手に切込みが入っており、それにそって握ると自動的にカップが前を向くという優れもの。夜釣りでかなり重宝しますね。

柄杓というのは割と軽視されがちですがかなり重要なアイテム。高いほどいい、ではなく自分にあったものが最適です。そこから状況とかに合わせてアレコレ発展すればいい。 

実釣

f:id:kyoya7zon:20180503133818j:plain

曇天。西向きの釣座なので暗いですがやりやすい。風も微風でうねりが少々。

浅場なのでウキは0号か00号でウキ下1ヒロ半から始めます。

気合もばっちり。付け餌はオキアミと・・・

f:id:kyoya7zon:20180503133946j:plain

私を付け餌としたら凄い魚が釣れるはず。体重と身長を考えるとキハダやマグロを泳がせるようなものです。

エサです。

禁煙の副作用のデブに抗い筋トレしたら益々ガタイが良くなりました。

 

朝はベイトが凄い。でもそれを追う魚はおらず、サラシも射程圏内にありませんでした。

途中休憩しながらこのポイントの特徴をググってみました。先にやっとけよって話ですが。

するとウミタナゴが多くメジナを釣る際には苦戦すると・・・ほうほう。いまのところ魚影がベイトしか見えん。とりあえず魚を釣ろう。

f:id:kyoya7zon:20180503134345j:plain

ウミタナゴ!!しばらくウミタナゴ連打です。

そしてこの時期ウミタナゴは腹の中に稚魚を抱えています。たまにキャッチしたときに稚魚があふれる事故が。かわいそうなのでその稚魚も拾って海に返します。

 

ウミタナゴの釣り方で参考になるかわかりませんが

0号やオモリ負荷キッチリのウキ、さらにウキ下を調整してもアタリが明確に出ない、出なかったりしたことはありませんか?

これはウキの余浮力で魚に違和感を与え、喰い込みが甘くなることがあります。

なので今回は00号オモリなしで水面直下の浮力に設定。こうすることであたったときに食い込み抵抗が少ないので魚が餌加えて走ります。食い込み抵抗が強い場合は付け餌を吐き出すためウキにあたりが出にくい。00号ウキは正直見にくいところがあります。だって水面直下ですからもぐってるように見えますもの。でもヒットしたときはウキが吹っ飛びます。これが気持ちいい。

こんな場面があったら使ってみてください。そして直ぐ諦めず、何日かかけてもいいのでちょっとした練習時間を設けて徐々に慣れていってください。使いこなせればいい仕事しますよ!

 

 

同行者のパイセンはアイゴと闘っていました。

てなわけでまさかのメジナなし笑 水深がないのでそこが見えておりました。コマセをいれてもメジナは見えず、オーバーハングやしもり横にいれてもおらず。潮の関係なのか釣座なのか。周りにいたほかの磯師も竿ぶち曲げたと思えばアイゴでした。

また練習になる練習にいかなければ・・・

 

そういえば磯ブヨやヤブ蚊が発生してます。私も刺されてしまった・・・

そうなる前に!

www.tsuri-life.com

5月だからって舐めるとかゆいことになるぞ。

 

城ヶ島といえばしぶき亭

パイセンが昼飯でも?とくるまやラーメンに誘ってくれましたが私の後の仕事の都合あまり時間がないのでお断り。思いついたのがしぶき亭。

しぶき亭へようこそ

ずっと通って、ずっと同じもの食べてます。ぱーみーを連れて行ったときもゴリ押ししました。

f:id:kyoya7zon:20180503135238j:plain

マグロカツ定食

1000円です。ご飯大盛り無料。

 

肉があまり好きではない私にとってたまらない定食です。肉があまり・・・なのでたまにはステーキ食べますし肉フェス開催しますし焼肉が食べたい時期もあります笑

最近は家庭菜園の事情で野菜ばかり食べてます。

シーズンごとに主に食べているものが違いますが3ヶ月ごとの血液検査はオールグリーン、健康です。

 

タバコも吸わず、酒も付き合い程度しか飲まず、ギャンブルもやらず(麻雀はかなり強い)、夫にするならランキングで上位に入りそうな感じになってきました。

別にいい人ぶりたいわけではないです笑

 

ジャパンカップの翌週はなんと!!私主催のアジ仕立て船です!どちらも楽しみ。今月も張りきって生きましょう。

 

関連商品