釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

11月12日 南伊豆・入間 赤島釣行

こんばんは。

もう17時でも外は暗くなりましたね。

冬が近づいているはずですが、気温がそんな低くないので実感がわきません。

 

さて今回は南伊豆に行ってきました!

いつもの下田・田牛を通り過ぎ〜入間。

シマノ・ジャパンカップの妻良以来の沖磯です。

 

入間 赤島

今回お世話になった渡船屋さんは美沢丸さん。

以前よりInstagramで交流があり、それがきっかけで今回お世話になりました。

www.misawamaru.com

 

今回も同行していただいたMr,Mに全てを丸投げ・・・w

予約から車から毎度毎度ありがとうございます。

 

乗った磯は赤島というところ。

f:id:kyoya7zon:20181113103820j:plain

見るからにいい感じに見える。

そして乗って早々、ボイルを発見しボーダレスでヘビーショットをぶち込むがラインにあたる?感じ。

ベイトかな?と思ってたら浮きグレでした。

 

浮きグレは厳しいな・・・

 

タックルは横根など離島で使うものではなく、三浦と同じものにしました。

 

足元はでかい魚パラダイス

足元にコマセを入れると餌取りとでかいメジナ、でかいイスズミがうようよいます。

管釣りに似た、サイトフィッシングです。

刺し餌を見ながら見えなくなったらマーカー、ウキと。

これかけたらやばいだろと思って狙うも、刺し餌だけ食わない。

頭がいいのだろうか?

ハリスは1.75

ハリス落とすな針落とせ!

という格言があるのでそれに習い、針を小さくし、餌も小さいのを選んでもだめ。

 

たまにヒットさせて、こんなに打ち曲げても

f:id:kyoya7zon:20181113104305j:plain

結果はイスズミ・・・

 

ちなみに小さいのもいます!

f:id:kyoya7zon:20181113104341j:plain

あと伊豆らしい餌取りも。今回の餌取りの大半はこれでした。

f:id:kyoya7zon:20181113104455j:plain

 

その後一回だけイサキを釣ったんですがオートリリース。

というのもこの赤島に乗ったことある方はわかるかと思いますが傾斜がきつくて一回ポロリとした日にはそのまま海へ直行します。

私はイサキを抜き上げてポロリして海に帰って行きました・・・

 

メジナ出るも・・・

f:id:kyoya7zon:20181113105334j:plain

結果的にメジナが釣れたかというと釣れましたが最大で32センチ。

食べれるサイズですが悔しいですね。

見えてる分余計に、てか見えない方が幸せだったかも笑

たまにでかいのかけてチモトから切られることがあったのでオナガかもね、と。

キープサイズのメジナはクチブトとオナガが半々でした。

そしてイサキもいただき、お土産たくさんに!

f:id:kyoya7zon:20181113104940j:plain

これくらいあればいいでしょ!

そして14時に回収してもらい、お茶をいただき帰路へ。

また近いうちにお世話になります!

リベンジさせてください!!

 

おすすめ蕎麦屋

今回のグルメはちょっと離れてますけど御殿場にある蕎麦屋。

砂場です。

何回か紹介したかも?しれませんが改めて。

もう入り口から雰囲気漂うお店です。

f:id:kyoya7zon:20181113105733j:plain

いつもは天せいろを頼むんですが減量期のため脂質を減らしてまして・・・

鴨せいろにしました!

f:id:kyoya7zon:20181113105847j:plain

やっぱ変わらず美味しいなぁ。

蕎麦温泉ツーリング会、会長の私が一番好きな蕎麦屋です。

 

まとめ

色々お勉強しないといけない釣りになりました。

すごくいい経験ができたと思います。

反省点としてはタイムマネジメントが足りなかったということですね。

スロージグは投げましたがワームはやれなかったとか諸々。

何はともあれ、楽しい入間釣行になりました!

おかげさまで帰宅したら腹筋含めすげぇかっこいい感じになってて笑った。

流行語大賞に

筋肉は裏切らない

がノミネートされたらしいですね!

どうなるか楽しみ笑

 

使用した製品