釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

知らないと損をする??コンビニコーヒーの特徴

スポンサーリンク

こんにちは。

最近春をやや通り越し、初夏のような陽気が続いていますね。

我が家の衣替え、模様替えもしないといけません。このままでは暖色で見ているだけで暑苦しい。

冷蔵庫に麦茶を常備していますか?またはウーロン茶。

うちはコーヒーを常備しています。悪く言えばカフェイン中毒です。

毎年の決まりで5月まではアイスコーヒーを造らないことにしています。これはコスト的問題があります。アイスコーヒーを常備するというとのどが渇けばすぐ飲む、飲める。ホットコーヒーは淹れる手間が掛かるので飲む量が制限されます。しかしアイスコーヒーはごくごく飲むため費用が・・・

最近はコンビニでアイスコーヒーを買う機会が増えたので比較してみました。前に買った時にどこのコンビニか忘れましたが、あまり美味しくないなと感じて缶コーヒーを買う様になりました。

これを機に飲み比べてみたところ、それぞれのコンビニでかなり特徴があり、好みによって好みが大きく分かれることがわかりました。

以下を参考にどうぞ。

 

セブンイレブン

セブンイレブンって何でこの名前かご存知ですか?私くらいの世代では当たり前に知っていることでしたが今は知らない人も多いとか。

セブンイレブン

7-11

営業時間が朝7時から夜11時までだったからです。それだけ!

ちなみにアメリカが発祥です。

 

さてそんなセブンイレブンもついにメルカリの発送ができるようになるそうです。

 

ecnomikata.com

これは便利ですね。うちから、事務所からの最寄がセブンイレブンだったのでいつも素通りして遠くのファミマに行き発送してました。

 

さて本題です。今回はアイスコーヒーを買って比較してみました。

セブンカフェのコーヒーはというと・・・

f:id:kyoya7zon:20180428163126j:plain

セブンカフェ - セブン-イレブン~近くて便利~

個人的に一番好きなコーヒーです。

こちらはドリップタイプのアイスコーヒー。ファミマ、ローソンはエスプレッソタイプになります。なので味がセブンカフェのは他者に比べかなり違ってきます。

それは豆というよりも抽出方法の差でしょう。

 

感想としてはしっかり濃くてあっさりとした味わいです!

家で飲んでいるものに近いので非常においしく感じます。

 

ファミリーマート

最強なのはやはりファミチキではないか。私の中でついにケンタッキーを越えるチキンが出たと思って10数年。どっちもすきですけどね。

f:id:kyoya7zon:20180428164339j:plain

こちらのコーヒーはエスプレッソ抽出です。

以前はコンビニでコーヒーといったらエメマンかタリーズブラックでしたが周りで「ファミマのカフェラテおいしいよ」と聞きかったのが最初です。

ホット、アイス、カフェラテととてもバランスの良いコーヒーです。

ただ少し薄いんだよなぁ。水割り?みたいに感じてしまうカフェイン中毒者です。

濃いコーヒーが好きな方にはお勧めできないかもしれない。

あっさりと飲みたい人にはおすすめ!

 

ローソン

からあげくんレッドを必ず買います。

コンビニ各社がチキン押してるのにイマイチセブンイレブンはぱっとしませんね。

ナナチキというものが出始めましたが正直ファミチキには勝てません。

f:id:kyoya7zon:20180428165156j:plain

ローソンはMACHI cafeとしてブランド化しております。以前広告代理店にいたときに同僚がプロモーションしてた気がします。

 

こちらのコーヒーはエスプレッソ抽出

味は比較三社の中で一番個性ある味わいです。これは好き嫌いが分かれるかもしれません。また特徴的なのがこのマーク。

f:id:kyoya7zon:20180428165500p:plain

レインフォレスト アライアンス

非営利の環境保護団体です。

https://www.rainforest-alliance.org/lang/ja

この団体に認定されている農園からコーヒー豆を仕入れているので買うだけで自然保護に役立てるということです。

 

個人的ランキング

1位 セブンカフェ

2位 MACHI cafe

3位 ファミリーマート

 

どこもおいしいコーヒーが100円で飲める。あとは普段飲んでいるコーヒーにどれだけ近いかというだけのことだと思いました。先ほども書きましたがファミマのコーヒーが3位というのは薄いコーヒーが好みではないためです。

同じ100円でもマックのコーヒーよりコンビニのほうがおいしいと思います。

f:id:kyoya7zon:20180428170023j:plain

最近女子力っぽい朝食やランチを作ることにはまっています。

サニーレタスが方策なのでしばらくサラダ食べ放題!