釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

DUEL HARDCORE シャローランナー・ミッドダイバー

ついにこの春、DUELから待望の、最強のリップレスミノーが発売となります。

2017年5月に発売されたヘビーショットを皮切りに続々と新製品が発表されてきたハードコアシリーズ。

待望だったリップレスミノーがついに誕生。

シャローレンジを攻略する

・シャローランナー

前作から引き続きパイロットルアーである

・ミッドダイバー

 

これらについて書いていこうと思います。

f:id:kyoya7zon:20190126101124j:plain

世界的人気を誇るDUELミノー

DUELのミノーは世界的にも人気があります。

例えばアイルマグネットシリーズはマグダーターとして海外で支持されています。

他にもクリスタルミノー、マグクリスタルも人気です。

 

そんな世界的メーカーであるDUELの新作ミノーとあって今回も注目が集まっています。

 

シャローランナー

シャローランナーとは名の通りシャローレンジを攻略するためのルアーです。

レンジは10cm〜60cm

表層攻略できるルアーというのは意外と少ないものです。

特にサラシの中で飛び出さず、崩壊せず表層を引けるルアーは数えるほどしかありません。

そんな中、確実に泳ぎ対象へアピールをするシャローランナー。先発隊で決まりでしょう。

テストしたところ、シマノ ゴリアテHiより飛び出しにくく、流れに乗せてアクションしやすいと感じました。

 

サイズは90mmと120mm。

そして120mmは2フック仕様のH2、3フック仕様のH3。合計3ラインナップ。

 

ミッドダイバー

ミッドダイバーは中層攻略に特化。

レンジは40cm〜120cm。荒れすぎたサラシ、波が高い、足場が高い場合に非常に有効。足元までしっかり引けるのでピックアップ寸前も拾えます。

フカセ釣りでもそうですが足元が一番いい魚がいることが多いですよね。

だからこそヘチ釣りがあったり、テクトロが成立したりするわけです。

 

このミッドダイバーは流れによって自動的にバランスを崩すためよりナチュラルな演出を可能としています。アクションを入れずとも自動でやってくれるのはありがたいですよね。

 

製品解説動画

ここまで文章でご紹介してきましたが動画で見るのが一番わかりやすいです。

 

DUEL ハードコア シャローランナー 90mm/H3120mm

ミッドダイバー 95mm/115mm

2019年3月上旬発売予定

シャローランナー H2 120mm

2019年4月下旬発売予定となってます。

f:id:kyoya7zon:20190126104050j:plain