釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

オレ流5つの花粉症対策

スポンサーリンク

ここ一週間で花粉が深刻化してきました・・・

鼻真っ赤、目も真っ赤。

花粉症の人にとっては地獄のシーズンです。

 

妻はスギ花粉以外にもあるそうで他の時期でも苦しんでいます。。。

 

今まで花粉症対策で色々試しましたが結局完璧に防ぐことはできません。

民間療法から医療まで。レーザー治療などガチなやつはまだ試してませんが!

 

できるものを極力取り入れて生活してます。

病は気から!の原理でやらないよりやった方が気休めでもいい。

 

1.甜茶

f:id:kyoya7zon:20170211152556j:plain

前にも紹介した甜茶。花粉症に効くと話題には昔からなってます。

これ飲んだから花粉も大丈夫!ってなった年はないですが飲まなかったらもっとひどかったのかもしれない、と思うようにしてます。

 

いっぺんに作って冷やして冷蔵庫に入れておくとこまめに飲めるのでおすすめです。

 

2.ヨーグルト

ヨーグルトは花粉シーズン以外でも年中食べてます笑

http://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/lg21/story/images/page02_item01.png

最近注目されているのは明治LG21

そもそもヨーグルトが花粉症に効くとされているのは腸内環境を整え、結果自己免疫機能を改善するから、らしいです。

このLG21を私は食べたことないんですがどうなんでしょうね。毎日食べるとなるとちょっと高いので我が家では買っていません笑

 

3.亜鉛

 

これも昔から毎日飲んでます。理由は髪にいいから!

禿げないとかいう迷信じみたものを信じて飲み続けています。20歳から亜鉛を飲み始め、風呂上がり、寝起きに育毛剤で頭皮をマッサージ。同世代からはバカにされていましたが・・・最後に笑うのは誰かな?

 

花粉と関係ないですね。効くらしいです!笑

髪ですがまだ全然薄くなってません!効いてるのかも?

 

4.青魚

青魚ってこの時期、神奈川で釣るの難しいよ・・・船乗れば釣れるけど。

http://c120378990ckenkou.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_7ae/c120378990ckenkou/9c35c115.jpg

 

そもそも青魚とは?

・アジ

・サバ

・イワシ

です。サヨリは青いけど青魚じゃないそうです。

夏になると嫌という程釣れます!

三浦半島どこいってもサバばかりという私にとって地獄のようなシーズンもあります!

 

話がまた外れましたが青魚に含まれるDHAが作用するとのこと。

さらに!

ある食品も花粉症によく、青物との相性もバッチリ

 

それが

5.わさび 

http://www.supkomi.com/img/whatsnew/a1847-ttl-page.jpg

 

もう寿司か刺身食べるしかないじゃないですか!

でも青魚は生姜が多いですよね。わさびと相性がいいものといえば蕎麦も花粉症に効く成分が含まれているそうです。

蕎麦、青魚、わさび

 

私は行きつけの蕎麦屋に通うしかなさそうです。 

http://gotemba.jp/img/gnavi/food/sunaba.jpg

御殿場 砂場|御殿場市観光協会

 

 

御殿場まで蕎麦のために通っているわけではなく、この砂場の近くにある東山湖というところで釣りをするときに寄っています。

今度おすすめ蕎麦屋を記事にしてみようかとふと思いました。

 

 

花粉シーズン真っ只中ですがもし効くものがあれば教えてください!!