釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

ブダイは城ヶ島でも釣れる

スポンサーリンク

ちょっとした時間にいつも通り城ヶ島へ行きました。

先日のシーバス、いやヒラスズキから闘志が燃え上がっています!

ルアーはルアーで、フカセはフカセで分けて釣行しようかな。

 

水温が低いのでメジナはほぼ諦め、黒鯛仕掛けで底を狙いました。

何やら三浦ではクロダイのノッコミが始まったらしい。

www.esano-tsurioh.com

 

ウキは1号。ウキした竿二本!

根掛かり覚悟で行きますよ!!

 

すると見事に根掛かり・・・しかも高切れ・・・

玉網でウキだけは回収できました!

 

持論にのっとり磯際、しもり根を攻めます。

棚をコロコロ変えても餌が取られないので休憩。

コッペパンつぶあんマーガリンを美味しくいただきました。

 

海を眺めていると20メートル程沖に根を発見!

そこに流れるようにコマセと仕掛けを入れます。

餌が取られたり、カラだけ残ったり・・・

何かいるぞ!!

 

やる気が出てきて真剣モード突入。

するとウキの頭が抑えられたくらい沈み・・・元に戻る。

波か?でも餌がかじられてるからなんか触ってるな、ウキ下をちょっと短く。

すると何もない。

 

ハリ上30センチのところにG5をくっつけて投入。

するとウキがゆっくり沈んで・・・重すぎたか?

スポーン!!!

 

合わせると何やら根がかりのような重さ。

でも巻ける。ゴミか、海藻か。

竿を立てると引く笑

 

なんだこれ?低活性の黒鯛か?

浮かび上がってきたのは赤く太いでかい魚影。

間違いなく抜き上げは無理なのでタモで回収。

 

重くたまに引くという感じでした。

その「たまに引く」が割と強烈なんですけどね笑

f:id:kyoya7zon:20170301154235j:plain

ブダイ

巨大なベラにみえます。

www.zukan-bouz.com

ベラの仲間なんですね!そりゃ見ればわかりますけど笑

 

冬が旬で色々な食べ方があるようです。

うちではしゃぶしゃぶにしてみました!

f:id:kyoya7zon:20170301154729j:plain

何やら皮にはゼラチンがたっぷり入ってるからうまいとか。

確かに捌くときにフニフニして切りずらかった。

 

刺身でも食べてみましたがメジナに近い味がしますね。食感はトロッとした感じ。嫌な感じではなくいい意味で。

臭みもなく大変美味しかったです。

 

また食べたいけど狙って釣れるものなのか・・・

磯投げ情報で村越正海さんがブダイを釣ってるのを読んだことありますが伊豆だったかな?

三浦でもそれなりのサイズが釣れることがわかっただけ収穫としましょう。

 

 

それと写真を撮るのを忘れてたんですがカサゴを・・・

釣りまして、棚が深すぎたりすると釣れるんですよね。

しかも尺カサゴ。岩の隙間に餌が入って食ったんだと思います。これも根がかりかと思いました笑

こちらは姿揚げに。

f:id:kyoya7zon:20170301155322j:plain

あげる前に背びれ横、腹に切れ込みを入れ、中まで火が通るようにしておくと一部を除いて骨までおいしく食べれますよ!

私は割と歯が丈夫なのでバリバリ食べてます笑

 

魚料理は酒が進んでしまう。そして薬を飲み忘れる笑

 

三浦でブダイを釣ったことがある、釣れた!という情報がありましたら教えてください!ブダイマップでも作りましょうか笑

にほんブログ村 釣りブログへ