釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

インパクト・電動ドライバーで使えるライン巻き取り専用ビット

スポンサーリンク

皆さんはライン交換どうしてますか?

 

ちょっとした長さであればさほど面倒ではありませんが300mとかになってくるとかなり面倒ですよね。

さらに下巻きして、スプールぴったりの収めるのも大変。

 

一発で決まればいいですが何回もやるとなるときつい。

 

今回は私がずっっっっっっと探していたインパクトや電動ドライバーに装着できるライン巻き取り専用ビット。

これがあると空スプールをインパクトに装着し、高速回転で巻き取ることが可能です。

 

マジで便利。

 

インパクト・電動ドライバーで使えるライン巻き取り専用ビット

これまでは空スプールにドリルを食い込ませてインパクトでラインを巻き取っていました。

所詮食い込ませているだけなので簡単にポロリするし、ブレずに巻き取りには難しかった。

 

ほかに空スプールをインパクトに固定できるものはない。

ホームセンターで色々みたけどない。

 

ネットで調べたら出ました。

それがこちら!

f:id:kyoya7zon:20200201081054j:plain

https://lurebank.com/store_item.php?id=LBIT

 電動ドリル、ドライバー、インパクトに空スプールを装着でき、高速回転で巻き取ることが可能。

私のようにドリルを食い込ませてやるわけではないので安定した回転で巻き取れます。

 

装着

f:id:kyoya7zon:20200201081550j:plain

ショートタイプ、ロングタイプの二つの種類があります。

私はDUEL CN500の空スプールで巻き取るのでロングタイプにしました。

f:id:kyoya7zon:20200201081755j:plain

装着するとこんな感じ

f:id:kyoya7zon:20200201081704j:plain

f:id:kyoya7zon:20200201081732j:plain

 

これまじで便利。

 

スプールいっぱいにラインを巻く下巻きの調整方法

このライン巻き取り専用ビットを使うとライン交換が簡単になります。

なのでスプールいっぱいにラインを巻く方法をご紹介。

 

リール1つ、空スプール2つ必要

 

1、下巻きなしでリールのスプールに使うラインを巻く。

3号300mなら全て巻き取る。

リールが4号300mの場合、下巻きが必要ですよね。

 

2、下巻きラインをメインラインに結束し、スプールいっぱいに巻きつける。

 

3、全てのラインを空スプール1に巻きつける

 

4、巻き付けた空スプール1からさらに空スプール2に巻きつける

 

5、空スプール2からリールへ巻きつける。

 

こうすることでパンパンでぴったりに巻きつけることが可能です。

手作業であれば非常に面倒ですがライン巻き取り専用ビットを使用すれば早く交換が可能。

 

もしない場合はラインを巻いてないリールを使うこともできますが、これがあればこっちのほうが早いでしょう。

 

ライン巻き取り専用ビット

今のところ販売はこちらのサイトのみのようです。

lurebank.com

 

アマゾン決済が使えるのでクレジットカードの面倒な登録は必要なし。

さらに送料入れても1000円程度。

注文から3日くらいで到着します。

 

ご自宅にインパクトがある方はこれマジでオススメ。

 

専用のものは使いやすいですがちょっと高いんですよね。

参考までに。