釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

青物、スーパーライトジギングが楽しい季節になりました

スポンサーリンク

今週はちょくちょく磯へ行っていました。

 

神奈川はコロナの前と比べて釣り場が40%ほど減りました。

現在もなお閉鎖が続いています。

 

なのでこれからハイシーズンになる青物ですが場所がない・・・

毎年メインポイントは激混みになります。

今年はポイントが少ないのでさらに激混みになることでしょう。

 

特に青物ポイントで有名なヌスットガリは実質閉鎖状態です。

あれだけ収容人数が多い釣り場がなくなるとやっぱり別のところへの負担も大きくなるでしょう。

それによる新たな閉鎖が出ないことを願います。

 

青物は小型から中型まで

神奈川では青物の回遊が始まっています。

国府津付近、西湘サーフや真鶴方面ではワカシ

 

江ノ島付近もワカシ

 

三浦半島もワカシ

 

ではありますがイナダ、ワラサが回遊していることもあります。

また大型の回遊率は朝より日中や夕まずめです。

その件についてはこちらの記事をご参照ください。

www.tsuri-life.com

 

この時期の青物の釣り方

小型の青物は大型とは違う釣り方が必要になってきます。

小さいというだけで外的要因を受けやすく、反応が悪くなったりもします。

 

例えば潮が濁っている場合

f:id:kyoya7zon:20200808090014j:plain

写真では微妙に見えますが結構深刻な濁りです。

 

濁ると活性が落ちるというよりはそこを避ける傾向にあります。

青物、ヒラスズキ、メジナは濁りを嫌います。

 

濁り方にもよりますが水面だけ濁ってボトムが濁っていない場合はボトムよりを攻める必要があります。

トップやミノーなど表層から中層で反応がない場合はメタルジグでボトムを攻めてみるのもいいでしょう。

f:id:kyoya7zon:20200808090205j:plain

 

混んで釣り座が取れない時の保険

神奈川県では現在どこの釣り場も激混み状態です。

一級ポイントを取るなら深夜2時までにいく必要があります。

最悪2時でも間に合いません。

 

なのでそんな時に釣り場難民にならないように保険を用意しておくのもいいでしょう。

 

私のお勧めはスーパーライトジギングタックル。

今の季節青物だけでなくカマスやサバなども混じっています。

 

青物のベイトとしている魚(カマスなど)も豊富なわけですからこれらを釣るのも楽しいですよ。

青物ほどポイント選びに苦労することなくちょっとした小場所でも釣れますので空いているところでも釣りが成立します。

f:id:kyoya7zon:20200808090508j:plain

 

ラインはPE1号まで

メタルジグは15g前後

(28gくらいまでは使ったりします)

 

ワカシ程度なら取れます。

イナダだとハラハラするかもしれません!

 

スーパーライトジギング楽しいのでお勧めです。

 

おすすめメタルジグ

THEスタンダードメタルジグ

クセもなく非常に扱いやすい。

DUEL ブランカ

 

コスパ最高

利用者率ナンバーワン

メジャークラフト ジグパラ

 

流行の兆し

DUO ドラッグメタルキャスト

 

そのほかにはダイソー(百均)メタルジグもおすすめです。

ダイソーメタルジグを使う場合はフックを交換しましょう。

すぐ錆びます、折れます、伸びます。