神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

6月18日 三浦半島青物調査

こんにちは。

今週も張り切って青物調査に行こうと思います。

寝不足ウィークになりそうな感じです笑

 

日曜に海が荒れて状況が変わる可能性がありました。

昨日は保育園行事と歯医者のため釣りはお休みでした。

 

あとで詳しく書きますが三浦半島青物タックルであるツインパワーXDが入院したため少しライトめなタックルで挑戦中です。

 

フローティングベストはつけましょう

最近フローティングベストを着用していないアングラーを見かけます。

また自動膨張式ライフジャケットをつけている方もいます。

 

磯でのフローティングベスト着用は義務ではありません。

ただ着用していないで事故など発生した場合、他のアングラーにも当然迷惑、心配をかけるのではっきり言ってやめてください。

 

フローティングベストは安く売られています。

それをケチるなら釣りをやめた方がいいでしょう。

 

また、最近釣りメディアが結構いい加減なことを書いているのであまり信用しないように。

詳しくはこちら。

www.tsuri-life.com

 

先週より近いか

f:id:kyoya7zon:20190618110716j:plain

先週より人は多め

と言ってもどこかしらではやれるくらいです。

ハイシーズンになるとどこもやれなくなりますからね。

 

潮目もいい感じに差し込んでるように見えます。

 

チャンスタイム到来

まず最初の異変としてはベイトの発見。

f:id:kyoya7zon:20190618110842j:plain

こうやって1ピースずつ拾っていくわけです。

 

海面にはこれといった変化はなし。

 

しかし数分するといきなり鳥が集まり始めスーパーボイル。

射程圏外笑

 

また射程圏外です。

f:id:kyoya7zon:20190618110957j:plain

ワラサクラスがボンボン跳ねてます。

どうあがいても届きませんが少しでも近くにルアーを入れればもしかしたらハグレワラサがヒットするかもわからない。

 

まぁ結局何もありませんでした・・・

6時半に撤収。

また明日行こうと思います。

 

そろそろいろんなポイントにいくよりは定点観測した方がいい気がしてきました。

問題はどこで定点観測するか、ですが。

今週はヌスットガリにしようかな。

 

ツインパワーXDハンドル逆転

ツインパワーXDが入院した理由は急にハンドルが逆回転するようになったためです。

逆回転しない時はしないのですが前兆もなく急に逆回転して糸ふけが出ます。

レバーブレーキリールみたいな感じです。

 

この逆転現象でヒットした時にテンション抜けてバラしました。

すごく腹立たしいのですぐさま行きつけの釣具屋へ。

馴染みの店員さんにヨロシク!といってシマノに送ってもらいました。

 

聞いたところによるとツインパワーXDでハンドルが吹っ飛んだケースもあるそうです。

春にオーバーホール出したばかりなのに、残念です。

 

で今はライトなタックルを使ってます。

f:id:kyoya7zon:20190618111505j:plain

ディアルーナ

ストラディックCI4+

 

メインラインは1.5号

投げられる重さは40gちょっといけるのでとりあえずはいけます。

 

ただリールが小さいのがヒットした時不安です。

とりあえずツインパワーXDが帰ってくるまでこれを使います。