釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

東京湾サワラキャスティングにおすすめのロッド、リール、タックル

スポンサーリンク

サワラキャスティングが今全国的に注目されています。

 

この釣りは比較的新しい釣りです。

 

なのでサワラキャスティング専用のタックルが少ないです。

今回はサワラキャスティングに使えるタックルをご紹介します。

 

東京湾サワラキャスティングにおすすめのロッド、リール、タックル

f:id:kyoya7zon:20210922100410j:plain

サワラキャスティングには専用ロッドが現時点では少ないです。

 

使えるロッドは大きく2つに分類されます

 

・ボートシーバスロッド

・オフショアキャスティングロッド

 

この二種類がサワラキャスティングに最適なスペックを持っています。

 

 

ではどちらがいいのか。

 

シーバス用か青物用か

サワラは青物ですがブリ、ヒラマサ、カンパチとはちょっと引きが違います。

 

ブリなどは下に突っ込んでいく引きをしますがサワラは横に走る魚です。

シイラ、カツオに近い走り方をします。

 

 

なのでロッドで溜めて浮かせる、と言うよりは魚をうまくコントロールして寄せると言った感じです。

 

サワラの性質的にシーバス用、青物用どちらでも問題なく使うことができます。

ではどう言う基準で選べばいいでしょうか。

 

 

 

個人的な感想では慣れているタイプがお勧めです。

 

 

例えばショアでもオフショアでも青物をやっている方は青物用ロッドがいいです。

シーバスを多くやっている方はシーバス用の方がいいです。

 

 

と言うのもオフショアキャスティング用や青物ロッドはグリップ〜グリップエンドが長くできています。

余裕で脇に挟めるものが多いです。

 

シーバスロッドは青物ロッドほどグリップが長くないです。

 

 

そういった体の慣れで扱いやすさに差が出てきます。

 

 

私の場合は青物をやることが多いのでシーバスロッドだとグリップが短く、投げにくいと感じたり、ファイトでも脇に挟めないのでやりにくいなと感じたりします。

 

 

シーバス用、青物用で選ぶならこのポイントが一番わかりやすいでしょう。

 

とりあえずお店で両方触ってみることをお勧めします。

 

 

リールについて

リールはシマノでいう4000番あたりが使いやすいです。

 

ロッドに合うリールを探せばいいでしょう。

 

 

ラインは1~2号で最低でも200m巻ければ足りる。

キャスティングなのでギアはHG、XGがお勧めです。

 

東京湾の場合はナギの日が多く、ガンガン波被るというのは少ないです。

なのでSWシリーズのような防水リールでなくても大丈夫。

 

SWシリーズのようにゴツくなってくるとかなりライトなロッドなので相性が悪いかもしれません。

 

それではお勧めタックルをご紹介します。

ロッド

オフショアキャスティングロッド

シマノ グラップラーBB タイプC S70L

 

シマノ グラップラー S70L

 

 

 

 

Lクラスを紹介しました。

シイラ、カツオでも使いたい!という場合はその上の機種

73MLや77Mがお勧めです。

 

アブガルシア オーシャンフィールド オフショアキャスティング OFOS-76ML

 

ダイワ キャタリナ C71MLS

 

メジャークラフト クロステージ CRXC-70L

 

シーバス用ロッド

ディアルーナBS 73M+

 

ルナミス S76ML

 

ダイワ ラテオBS 69MS

 

 

おすすめリール

シマノでいう

3000〜C5000あたりがちょうどいいです。

 

ロッドに合わせて選ぶようにしましょう。

 

ツインパワー 4000XG

 

ヴァンフォード 4000XG

 

 

ヴァンフォードは軽量リールです。

ルナミスも軽量ロッドで非常に相性が良い組み合わせです。

 

ツインパワーXDも軽いので合います。

 

 

セルテート LT4000
レグザ LT4000