先日の釣行記でも少し触れましたが私が愛用するツインパワーXDにまさかな不具合が発生しました。
症状はハンドルとローターが逆回転する現象です。
どうやったときに発動するかはわかりません。
突然逆回転することがあります。
だいたい大事なときに逆回転します。
一度これはやめてほしい!というのがありました。
魚がヒットした瞬間、合わせを入れようとしたら逆回転。
そしてテンション抜けてバラすという。
これはきつい笑
というわけで現在メーカーに入院しています。
仲の良い釣具店の店員さんがいうにはこういった症やハンドルが吹っ飛んだという症状が最近多いそうです。
オーバーホールの影響なのかは不明ですが・・・
今回調べてみてなんとなく原因がわかったので書いていきたいと思います。
オーバーホールに出したツインパワーXDが逆回転するようになった件
毎年行われるシマノのオーバーホールキャンペーン。
2月にこのキャンペーンに乗っかりツインパワーXDを2年ぶりにオーバーホールに出しました。
3月下旬ごろにオーバーホールを終えて戻ってきました。
交換パーツはラインローラーの中。
原因不明の破損が見つかったので無償交換となりました。
そしてそのあとはしばらく使う機会はなく6月上旬にオフショア、シイラ船で久々に使用。
このときは特に違和感を感じることはありませんでした。
しかし6月中旬。
ショアキャスティングで使用したところ、ハンドルとローターがまるでレバーブレーキリールのように逆回転することに気がつく。
どうやったらこの現象が発生するのか色々試しても不明。
規則性はなく突発的に症状が発生しました。
とりあえず我慢ならないのですぐ行きつけの釣具屋経由で入院。
まだ帰ってきてないです。
店員さんが他にも似た症状の方がいる・・・しかもツインパワーで。
といっていたので気になって何が原因か、対処法を調べてみると見つけました!
ハンドル、ローターが逆転する理由
ワンウェイクラッチと言う部品に
グリスが入ると起きる。
又、オイルを差し過ぎても
起こるので注意
高確率でこれが原因なようです。
上記のブログでも説明されていますが、オーバーホールを行った際、グリスやオイルが多すぎるとおこる症状です。
私のツインパワーXDと似た症状を経験した人に話を聞くと大半が
オーバーホールをしたら逆転するようになった
と言っています。
メーカーによるオーバーホールでもなるということは相当繊細なレベルで発生するのでしょうか。
とはいえ私のツインパワーXDはまだ帰ってきてないのでこれが原因とは限りません。
ですが多くの場合はこの症状です。
詳しくはこちらをご覧ください。
オーバーホールは自己責任で
対処法は見つかりましたが分解というのはメーカー推奨ではありませんし、下手すると保証から外れる可能性もあります。
あくまで自己責任、自信のある場合のみやることをお勧めします。
とはいえ自身でオーバーホールができるようになると好みのセッティングもできるのでお勧めもしたいところです。
私は防水機能がついたリール、
XDやSWは怖いのでやりませんが他のリールは自分でオーバーホールしています。
現在のリールはやたら複雑ですが一昔前のリールの作りは簡単ですから練習にはいいかもしれません。
さて今回の修理費はいくらになるんだろうか・・・
追記
一週間ちょっとでツインパワーXDが戻ってきました!
今回はメーカー側でも不具合を確認。
ローラークラッチに起因する症状、不具合を確認できたとのことでローラクラッチを交換。
原因がわからないためこの度無償交換とさせていただきますとのこと。
何はともあれ、早い時間で戻ってきてよかったです。
と思ったら・・・青物が抜けたようなw