神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

3月27日 シーバスジギング

スポンサーリンク

昨日はいつもお世話になってるマスターと妻を釣れてシーバスジギングに行ってきました。

この時期の釣りデビューに打ってつけなのがシーバスジギング。

やり方とコツを掴めば爆釣、しかもでかいのが釣れる。

前回別の方をアテンドさせていただきましたがその後どハマりしたようで嬉しい限りでございます!

今回の懸念点は・・・風と波が強い予報どうなるか。

 

渡辺釣船店 シーバス船

今回もいつもお世話になっている渡辺釣船店さんで出船。

男性6800円で女性は半額3400円。

高いか安いか。

 

船が走る距離を考えるとかなり安いと思います。

近場だけではなく釣れるポイントを探して千葉の方まで走ってくれます。

基本的に船長に任せておけば釣れるところに釣れて行ってくれるありがたい釣り船だと思います。

 

たまに釣れないポイントで粘るところもありますからね・・・どうしろというんだ!みたいになります笑

blog.watanabetsuribuneten.com

釣果情報にしっかり載せてもらいました!

 

私だって酔いそうな状況

前回は午前船でしたがこの日は午後船。

というのも最近の釣果を見ていると午後船の方が調子が良さそう!

日中暖かい日が多いから活性が上がってるのでしょうか。

 

出船してみるとやばそうな風。横浜港内で軽く波が立っているのでこれはもしやと思ったら移動中は船室に入るように指示。

東京湾だからと思いアネロン(酔い止め)を飲まなかったことを後悔しました・・・

f:id:kyoya7zon:20190328132243j:plain

目的地はタンカー船周り。

波が跳ね返ってくるので結構揺れる中釣りスタートです。

 

DUELブランカ タチ魚SPゼブラ アカキンで爆釣

釣りを初めてしまえば揺れなんか気にならないタイプです。

ノット組むのはたまに船酔いフラグが立つことがありますが回復も早い。

 

余談ですが酒でも酔っ払ってダウン・・・からの復活がめちゃめちゃ早いです笑

 

開始早々ヒット。

着底からのちょっとだけ巻き上げて(3mくらい)フォールでヒット。

f:id:kyoya7zon:20190328132553j:plain

良型ゲットでテンション上がる!

同行者は揺れの中で着底が??の状態になってしまったようです。

このような時はメタルジグを重くするかブレーキを緩くしてしっかり送り込むことで対策できます。

指示棚は底から5m~10m。つまり着底しっかりさせないとアピールもできないことになります。

 

というアドバイスを二人にしつつ、一人爆釣劇スタート。

この日使ったメタルジグは最初から最後までDUEL ブランカ 80gタチ魚SP ゼブラ アカキン

f:id:kyoya7zon:20190328132856j:plain

 

毎度マスターにタモ入れしてもらうのも申し訳ないので半ばから抜きあげてました。

抜き上げる時、メタルジグが飛んでくると危ないのでフッキングの状況、角度、周囲を見て行いましょう。

私の使用したロッドは大物対応のショアベイトロッドですので折れる心配はあまりなく。

どのみちあまりオススメはしません。タモ入れしてもらいましょう。

 

ヒットパターン

この日のパターンは着底から10m高速巻き。

サミングしながらフォール。

これを3回くらいやるとヒットしました。

3回やらなくても一発でヒットすることもありました。

 

大体指示棚の上まで巻き上げて落とす。

イメージとしては着底するジグをシーバスが見てる。

巻き上げた時に追っかけてくる。

止まってフォールした時に食う。

そんな感じだと思います。

 

あたりはドスンというわけではなく、フォール中サミングしてる親指にコツっと。

PE団子ができてガイドを通ったみたいなレベルです。

渋いのかも?

f:id:kyoya7zon:20190328133457j:plain

 

最終的に14本ゲットすることができました。

フックはバーブレスを使用していたためオートリリース多めです。

 

妻とマスターはなんとか一本釣ることができました。

f:id:kyoya7zon:20190328133657j:plain

http://blog.watanabetsuribuneten.com/

 

坊主じゃなくてよかったです・・・

そして船酔いもリーチまではいったそうですがダウンにはならず無事生還!

 

マスターはお店でスズキ料理を出すそうです。

ぜひお立ち寄りください!ちなみに今、私はお店にいます!

www.gz-bar.com

 

関連商品