神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

簡単にできる魚を使った人気レシピ5選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

今回の記事は釣った魚をより美味しくいただけるレシピをご紹介したいと思います。

もちろん釣った魚でなく、買った魚でも美味しくいただけます。

魚料理は個人的に肉料理より簡単だと思っています。

といって舐めてるわけではありません笑

 

例えば肉料理だと一つ間違えば硬くなってしまったり、取り返しのつかないことになるケースが多いです。

簡単と思われるステーキですら焼き加減を調整するのは難しい。

 

でも基本的に魚はミディアムレア、とかないじゃないですか。

煮過ぎ焼き過ぎでパサつくことはあっても焼き加減を逃すということはありません。

そう考えれば魚料理は気楽にやれます。

 

とこんな具合に気軽に作れるレシピばかりですのでお試しください!

 

f:id:kyoya7zon:20190502114854j:plain

白身魚の漬け

メジナ、スズキと色々な魚で使える漬けのレシピです。

刺身に比べて若干ですが日持ちするので食べきれない、刺身飽きたという時におすすめ。

www.father-cooking.com

 

魚の煮付け(一匹使用)

メジナ、メバル、カサゴと丸々一匹を煮付けにするときのレシピ。

後ほど紹介しますがサクの魚の煮付けとは少し異なります。

www.father-cooking.com

 

アクアパッツァ

このレシピではメジナをまる一匹使っていますが切り身でも作れます。

できれば骨があった方が身崩れも防げたり出汁が取れたりします。

バーベキューでも作れるのでこれからの季節に覚えておきたいレシピの一つ。

 

www.father-cooking.com

 

魚の切り身の煮付け

先ほどの魚に煮付けとは異なり、こちらのは切り身を使用した煮付け。

こちらの煮付けの方が味が濃くなっています。

丸々一匹を煮付けにするよりは難易度低め。

www.father-cooking.com

 

フュメドポワソン

洋風出汁です。

アクアパッツァでできるダシと似ています。

使える料理も多く、何より捨ててしまう魚のアラを使えるのがいいですね。

これからの時期、生の状態で魚のアラを捨てると大変なことになるので火を通ることをおすすめします。

www.father-cooking.com

 

 

以上簡単にできる魚のレシピでした!

味わい的にはかなり本格的なものになるので手抜き感は感じられません。

ですが簡単に作れます。

ぜひお試しください!