神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

春に狙いたい!釣れる美味しい魚3選

スポンサーリンク

春に狙いたい!釣れる美味しい魚3選

いよいよ春がやってきました。

暖かい日が多く釣り日和なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

今回春に狙えて美味しいターゲットをご紹介したいと思います。

身近なところから狙えるターゲットに厳選しました!

釣りデビュー、復帰戦に是非チャレンジしてみてください!

 

クロダイ

f:id:kyoya7zon:20190323091915j:plain

身近な堤防や磯で釣れる憧れの魚、クロダイ。

春は乗っ込みシーズンで比較的簡単に釣れる季節でもあります。

また水温がまだ低い春は餌取りも少なく、サシでクロダイと勝負できる好シーズン!

 

釣り方はエサ釣り、ルアー釣りと様々なやり方で狙うことができます。

おすすめはエサ釣りでポイント釣法と呼ばれる釣り方。

詳しいやり方はこちら。

www.tsuri-life.com


 

スズキ

f:id:kyoya7zon:20190323092803j:plain

スズキ、シーバスも春にはいいシーズンです。

産卵後の体力回復のため餌を求めて接岸、荒食いするシーズン。

バチ抜けは大潮の夕方〜夜にかけて、暖かくなればベイトフィッシュになるイワシも接岸するためこれらを捕食します。

釣り方はルアーが一般的ですが冷凍キビナゴを使ったエサ釣りも効果的。

おすすめの釣り方はルアー。

 

ただし、日中の釣りであればジグヘッドにキビナゴつけて巻くという餌とルアーのハイブリット釣法もおすすめ。

いや、超おすすめ!

ルアーと餌の良さを合わせてしまった奥の手中の奥の手なので最強です笑

 

また近道としてシーバスジギング船と言う手もあります。

ご参考までに。 

www.tsuri-life.com

アオリイカ

f:id:kyoya7zon:20190323092904j:plain

春イカと呼ばれる好シーズン。

イカといえばエギングですがエサ釣りでも釣れます。

ヤエン、ウキ釣りでも狙うことができ、なおかつ間違いなく美味しい。

下手したら魚より美味しいのではないでしょうか。。。

 

こちらもハイブリット釣法が結構効きます。

ジグヘッドにキビナゴを・・・ね笑

 

ただしイカはどこでも釣れるというわけではなくそれなりにポイントを選ぶ必要があります。

ヒントはスミ跡。

 

堤防や磯でスミを吐いた形跡があればそのポイントは釣れるということです。

スミ跡は一目瞭然。地面に真っ黒いスミをぶちまけた跡があります。

これを目安に探してみてはイカがでしょう。。。イカなだけに笑

 

まとめ

以上春に釣れる魚でした。

どれも美味しいお土産になるので是非この時期に狙ってみてください。

うまくいけば数釣りになることもあります。人間も魚も春になると活性が上がるのです。

春の行楽シーズンは釣りで決まりでしょう!