釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

夏のチニングはトップが熱い!チヌトップおすすめルアー最強6選

スポンサーリンク

今回はチヌトップについて書こうと思います。

 

チヌに限らず個人的にトップウォーター系のルアーは大好きです。

ブラックバス、青物、シーバス、トラウト

 

魚が追ってくる、食う瞬間が見える

ずっと見ていても飽きない

ルアーを操作している感じがたまらない

 

などなどトップ系が大好きなんです。

 

 

 

夏のチニングはトップが熱い!チヌトップおすすめルアー最強6選

f:id:kyoya7zon:20210417162828j:plain

 

チヌトップ

クロダイをトップウォーターで釣るチニングの一種です。

 

シーズンは梅雨頃から夏の終わりくらいまで。

暑い時期に楽しめる釣り。

意外とシーズンは短いですがトップに拘らなければチニングは一年中できます。

 

 

 

チヌがトップで釣れる理由はいくつかあります。

 

雑食性のためなんでも食べる

目の前を通る鬱陶しいやつを追い払うため(縄張り的な)

 

 

さらにチヌトップが成立するポイントもあります。

 

チヌトップができるポイント

チヌトップができるのはシャローエリアです。

 

例えば、水深が3mあったとしてトップウォーターに反応してヒットするのは青物くらいです。

クロダイはそこまで遊泳力が高い魚ではありません。

 

なので射程圏内、2mくらいまで出ないとクロダイがルアーを認識して、あたりにこないのです。

 

 

となれば比較的ポイントが絞られると思います。

 

シャローエリア

河口や河川

干潟

ゴロタ浜

サーフ

 

 

逆に向かないエリアもあります。

 

潮通しが悪く、水温が高くなってしまうシャローエリア

夏場水温が高くなりすぎると魚は涼しい深場へ落ちます。

または河川など水温が下がるエリアにいってしまいます。

 

 

こういった点からチヌトップは日中と朝夕まずめではポイントが異なると言えるでしょう。

 

 

 

チヌトップが難しい条件では風や波がある時です。

トップ系ルアーですのでベタ凪のような状態の方が威力を発揮します。

 

 

ポッパーとペンシル

チヌトップだとポッパーとペンシルがあります。

 

これはどちらでもいい、というのが個人的な意見です。

さらに言えば好み。

 

長い時間操作していて飽きないルアー。

または飽きてきたからルアーを変えるでもいいでしょう。

 

私は青物もシーバスもペンシルが好きです。

青物用のダイビングペンシルであれば多彩な動きも可能です。

操作していて飽きない、楽しい。

これが一番選ぶ上で重要だと思います。

 

 

 

ちなみにチヌトップは青物と違ってスローな動きです。

ダイビングペンシルのダイビングアクションやポッパーのロングジャークなどはあまり使いません。

というのもクロダイは青物ほど俊敏に動く魚ではないので動きが早いルアーだと反応できないのです。

 

なので見切られない程度に動かす感じになります。

 

チヌトップやシーバス用に売られているペンシルもダイビングできないものが多かったりします。

ペンシルとダイビングペンシルは似ていますがそういった違いがあります。

 

ペンシルのフックやスプリットリングを重くするとダイビングするものもあります。

(裏技)

 

 

それではおすすめのルアーをご紹介します。

 

ペンシル

シマノ ガラスライド

 

中に玉が入っていて動くたびにカンカン音が出ます。

ドッグウォークをするたびに音が出るのでそれで魚を寄せます。

 

常に良いというわけではないですが手広く探るには良いでしょう。

 

 

デュエル 3Dインショアペンシル

 

飛距離、操作性とバランスのいいペンシル。

特に流れのあるポイントや河川では流れに乗っかり自然な感じで攻めることが可能。

 

色もクリア系中心にリアルカラーなどもあるのでおすすめ。

 

 

ダイワ シルバーウルフ チニングペンシル

 

ダイワのチヌトップ専用ルアー。

他社に比べて独特なカラーや細かい動き、アクションが可能。

 

動きは派手さはないものの、使い方次第ではどんな状況でも使える超万能ルアー。

 

ポッパー

ジップベイツ ザブラ ポッパー

 

飛距離よし。

向かい風でもしっかり飛ばせるポッパー。

 

ルアーの浮き方も絶妙で、繊細な動きにもしっかり反応するルアー。

使い手を選ばない、入門からベテランまでにおすすめできる今回の記事の本命。

 

DUO レアリス ポッパー

首振りポッパー。

ドッグウォークのように左右に首を振ることでアピールを変えたルアー。

リアフックにはブラックバス用にあるフェザー付き。

 

ジャクソン R.Aポップ

 

とにかくよく売れているルアー。

チヌトップでこれほどロングランヒットなルアーはないかもしれない。

 

カラーも個人的にはツボのものが多いです。

 

人気、最強と言われるポッパー。

 

 

 

 

 

 

 

チヌトップのコツですがやはりルアー選択とアクションです。

様々な状況で実際何が有効なのか、それは魚にしかわかりません。

 

考えられる可能性を色々試してみると良いでしょう。

カラーを変えただけでも状況が好転することはよくあります。