釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

三浦市は海岸でゴミを燃やす野焼き行為を黙認している

スポンサーリンク

今回はちょっと三浦市の行政を批判する記事になります。

 

ご存知の通り、三浦だけではありませんが釣り場のゴミというのはどこも問題になっています。

その影響で釣り禁止になったところも多くあります。

 

最近ですと三戸浜も釣り禁止になりました。

 

このように年々釣り場は確実に減っています。

新しい釣り場ができたという話は数年聞いていません。

 

釣り場を釣り人が汚すから釣り禁止になるということですが、これに便乗している存在もあります。

今回は釣り場のゴミ問題、野焼、それに対する三浦市役所について書こうと思います。

 

三浦市は海岸でゴミを燃やす野焼き行為を黙認している

基本的に野焼き行為・・・焚き火やバーベキューは問題ありません。

場所にもよりますが。

 

しかし、家庭ゴミや会社が出すゴミ、つまり産業廃棄物に対しては禁止されています。

三浦市/野焼き(屋外における焼却)の禁止について

 

当然、ペットボトルやプラスチックを燃やすと有害な物質が拡散されるのは有名ですよね。

この煙を吸い込むと喉が痛くなります。

 

磯場に行ってよく見てみると何かを燃やした後があり、溶けたプラスチックや焦げた缶が転がったりしています。

燃えないものを燃やして帰る意味がちょっとわからないんですが、ポイ捨てと何が違うのでしょうかね。

f:id:kyoya7zon:20191216115736j:plain

野焼きで火柱がたっても三浦市役所は黙認

先日、私が三浦の漁港横にある磯に行こうと思い、車を止めたら堤防の高さを超える火柱が上がっていました。

そして覗いてみると弁当のゴミ、ペットボトルなどが燃やされているところでした。

あの火柱から察するに何らかの燃焼剤を使用しているでしょう。

灯油とかシンナーとか。

 

その燃えている周りには流木などの自然のゴミ、他のゴミなどが散乱しており火が広がる可能性がありました。

 

とりあえず、「三浦 野焼き」で検索したところ

都市環境部環境課 

問い合わせ先が出たので電話。

 

しかし担当部署ではない、他の部署におつなぎするなどずっとそんな感じで6分たらい回しにされました。

 

保留音が長いので待ってる間にガンガン砂かけてある程度鎮火させました。

 

すると次の担当者が

「火をつけたのはあなたですか」

と言って電話を代わってきました。

 

なんだこいつ。

 

この時点で三浦市役所の堕落っぷりを感じました。

おまけに私のことをお客様と言うんですよ。

すごい違和感。

 

三浦市にとって私は客なのでしょうか。

 

海岸で家庭ゴミを燃やしても何も言えない

火柱が立とうが、その火の粉が近くの車に降り注ごうが基本的に三浦市としては対応できないそうです。

・野焼きをしている人を見つけたら注意だけする。罰則はない

・野焼きをしている人がおらず、火だけついている場合も何も対応できない。

・119に連絡すれば?

 

念のためはっきりと三浦市の担当者に確認したのが

 

今回、私が火柱を発見し鎮火しました。

しかし野焼きを行った人がいなければ市は対応できないと言うことですよね。

 

ならば私は火を消さなくてもよかったし、わざわざ電話しなくてもよかったと言うことですね?

「そうなります」

 

とのこと。

さらに

三浦市在住、または近隣市町村から家庭ゴミを持ち込み、海岸などで野焼きをしたとして、三浦市役所に見つからなければいい。

仮に見つかったとしても罰則はなし、注意だけ。

そうですね?

 

「そうなります」

とのことです。

 

じゃあ今度から三浦の海でゴミ燃やすわ!

と言うわけではなく、これを放置できるのはやばくないですか?

通報しなくていい、消火活動もしなくていい。

気になるなら消防へどうぞ。

 

こんなことをしていれば野焼きをする人は増えるし釣り人だって野焼きしますよ。

 

ゴミがゴミを呼ぶ、と言うわけで焼却後があれば確実に他の誰かはそこでゴミを燃やします。

城ヶ島を見ればそんな感じになっています。

 

三浦市ってそんなんで大丈夫なんですか。

 

善良なる釣り人がゴミを拾ったり、釣り場の美化活動に励んでくれたりする中。

一方ではゴミを燃やす釣り人がいて、釣り人のふりをしてゴミを燃やす業者がいます

 

喋り方や対応、さらに勉強不足は行政としてやめましょう。

近年だいぶ減りましたがお役所と言われるだけあってそのような態度をとることが多いです。

 

今後三浦におけるゴミ問題、行政対応から目が離せません。