釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

三浦半島釣り場、駐車場開放、閉鎖情報

スポンサーリンク

6月19日

全国において都道府県を跨ぐ自粛が解除されました。

 

これで一応は平常通りの生活に戻るはずです。

が、必ずしもそういうわけではない例外もあります。

 

今回は三浦半島での釣り場事情をお伝えします。

 

三浦半島釣り場、駐車場開放、閉鎖情報

三浦半島は通常多くの人が訪れる釣り場です。

特に神奈川だけでなく、東京、埼玉からの人も多く激戦区であることでも有名です。

 

が、三浦半島は釣り場が多く収容人数も多いのでそこまで大変ではありません。

(釣り場を選ばなければ)

 

しかし現状としていくつか釣り場が閉鎖状態にあります。

※三浦半島全ての釣り場情報を掲載しているわけではありません。

予めご了承ください。

菊名海岸 駐車場閉鎖

菊名海岸は無料駐車スペースが長くにわたりあり、収容数も多いポイントです。

現在は無料駐車スペースはバリケードが貼られており、駐車できるところがありません。

f:id:kyoya7zon:20200620133206j:plain

 

f:id:kyoya7zon:20200620133227j:plain



三浦海岸では今年海水浴場を行わないと宣言しています。

よって当面はこの駐車スペースは開放されないと予想しています。

 

ヌスットガリ

コロナ騒動前から問題となっていた毘沙門港。

三浦の一級磯ヌスットガリの入り口です。

 

駐車マナーが非常に悪く近隣とのトラブルが多発したため、一部駐車スペースが閉鎖となりました。

その後、現在のコロナ騒動により駐車スペースは全面閉鎖。

 

現在も閉鎖が続いています。

f:id:kyoya7zon:20200620133612j:plain

f:id:kyoya7zon:20200620133632j:plain

 

これはもう諦めましょう。

 

三崎港付近

三崎港付近は多くの釣り人で賑わっています。

 

が、緊急事態宣言時から継続して岸壁の立ち入りは規制されています。

f:id:kyoya7zon:20200620133745j:plain

 

先月には全国ネットで三崎港の規制強化が報道されました。

今後こう言った事態がどのような結果を招くのか・・・

 

城ヶ島

城ヶ島では規制は特にないようです。

岸壁も従来通り釣りができます。

 

が元々漁協関係の邪魔にならないように、というのがルール。

車が横付けできなくもないですが一般車両侵入禁止の看板があるので駐車場に停めましょう。

 

 

今後の三浦半島

緊急事態宣言時に比べれば少し緩和されました。

 

しかし引き続き立ち入りを規制するところが多く、これによってさらなるトラブルが発生しているとの情報もあります。

今後我々釣り人が利用できるようにするには皆様のご理解とご協力が不可欠かと思います。

 

また現在釣りができる場所でも監視が強まっています。

・路駐

・ゴミ

問題が増えればここぞとばかり閉鎖するところも多いでしょう。

引き続き注意しましょう。

 

また現在情報が錯綜しています。

釣りができると聞いて・・・

 

地域の方に注意された場合はこのような回答をせず、すぐに退散してください。

最近では警察や市役所への通報が2割ほど増加しているそうです。