釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

9月20日 真鶴・三ツ石青物釣行

こんにちは!

雨が続いて思うように釣りができない。

それもそうですが洗濯物が乾かないし畑をいじくりたいのになかなかできていません。

ぼやいても仕方ないですけどね!

雨でも釣りには行きますよ。来週も雨が続きそうですが・・・

 

さて今回は三ツ石に行ってきました。

久しぶりの三ツ石。

やっと波風と潮位が揃った!満を持して行ってきました!

 

最後の海水浴?

ルアー釣行ですがシャツが

f:id:kyoya7zon:20180922093505j:plain

そろそろウェア着ないと寒いですね。

とはいえ、水温はまだ暖かいのでウェーダーを履くほどではないと思います。

 

日の出時間も遅くなったので早起きも少しばかり楽になりました笑

考えてみると真冬は寒さも相まって、きついところがありますが梅雨時の朝の早さもきついです。

つまり春秋はトータルして釣りがしやすい最高の季節です!

 

うっすら明るくなり始めてから三ツ石のゴロタを歩きます。

案の定、一回スロー転倒。

もう三ツ石で膝上くらい浸かってると恒例行事のようにスローで転倒し海水浴・・・

冬だともっと真剣になるのか、とにかく泳いでも良いか!と思えるこの時期。

 

無事海水浴は往復一度のみで済みました。

 

ベイト不在の不安

いつも同行してくださる方と2方向に別れ開始。

夜が明けても、明るくなってもベイトっ気がない静かな海。

f:id:kyoya7zon:20180922094014j:plain

お互い声の届かない距離でしたので手旗信号ジェスチャーで状況を報告し合いました。

私の方はマイクロベイトもいませんでしたが単発で海面がモワッとした瞬間がありました。

しかし乗らず、その後も何もなく。

 

青物の群れが快速だったのだろうか。

 

そもそも三ツ石でマイクロベイトを見つけられないというのはなかなかない経験です。

今まではすげぇな!ってくらい、いたのですがどこへ行ったのやら。

 

2度目のチャンス

8時をすぎた頃、また海面がモワッと。

そしてヒットし、合わせ、乗ったと思ったらバレた・・・

 

これで半分心が折れたのでショアスローに切り替え。

朝まずめがすぎたら疲れもあるのでスロージギングがおすすめ。

根魚も狙えるし疲れにくいというメリットがあります。

また表層から中層に落ちた青物にも効果があります。

トップで反応が出なくなったり、疲れたりしたら回遊待ちをしつつスロージグでフォローするとお土産増えます。

 

基本は一緒で動きが遅いだけと解釈していただいて大丈夫です。

着底、そしてトントントンとしゃくりフォールさせてヒット。

f:id:kyoya7zon:20180922094611j:plain

嬉しいゲスト!アカハタ!

 

とは言ってもまだ小さいのでリリースです。

根魚はサイズの割によく引くので面白い。

 

そのあとスピンテールに変えてヒットするもバラしこの日は終了。

三ツ石のいいところでもありますね・・・潮位が絡むので帰らないといけない。

時間制限付きなところがいいです。

強制終了。

 

三浦でこんな感じだと粘ってしまいます笑

魚とカレーのお店・・・再び

またまたお昼は藤沢にある魚とカレーのお店に行ってきました。

ポイントカード作って欲しい笑

f:id:kyoya7zon:20180922094943j:plain

私は前回から目星をつけていたエビフライカレーにしました。

やっぱここのカレーは美味しいよ。

次はホタテかな??

 

ラスボスは牛タンカレーと決めています笑

 

もちろんただ美味しくいただくだけではなく、反省会も毎回してます笑

今回の反省で気が付いたこと・・・

前回もこの潮回りで真鶴ダメだったよね?と。

自分が下手くそだから釣れないとすればそれまでですが各条件など検討してみると次はこうしてみようとか色々アイデアが浮かびます。

また妄想とも言います笑

 

こんなこと言っては元も子もないですが魚の気持ちなんてわからないわけで妄想し、経験し、トライアンドエラーで繰り返していくうちに研ぎ澄まされていくんだと思ってます!

ポジティブに♫

 

そろそろヒラスズキも狙いつつフカセも再開ですね!

一年があっという間に過ぎます。

もうすぐ2回目の息子の運動会。

筋トレで鍛えた私の見せ場はあるのだろうか。

 

関連商品