釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

9月19日 野島・平潟湾・侍従川でハゼ釣り

こんにちは。

先週に引き続きハゼ行ってきました!

この時期は釣り物が多くて大変悩んでしまいますね〜。

前にも書いた通りハゼがとにかく好きなので、毎日食べたいくらいです。

前回釣れはしたものの爆釣ではなかった。

 

でも美味かった!

 

ので今回は前回を超えるべく、行ってまいりました。

 

野島

そう言えば野島って数年前に行った以来でどんな感じだったかな?と思い行ってみました。

 

f:id:kyoya7zon:20180919174751j:plain

野島公園はバイクを無料で置けるのがいいですね!

 

野島の周辺はとてつもなく浅いです。

なので私のように延べ竿で攻めるよりちょい投げの方がいいと思います。

延べ竿でもサンダル短パンでウェーディングするならいけそう・・・

 

平潟湾

GoogleMapでみればわかると思いますが平潟湾には結構川が流れ込んでいます。

いつもの侍従川だけでなく、他にも小さい川が流れているので豊かな生態系が形成させるのでしょう。

釣り禁止・・・については聞いたことはありませんがどこもかしこも住宅街なのでその点配慮しなければなりません。

夜はランニングされる方も多いですのでお気をつけください。

 

今回情報をいただきまして、とある河川が入れ食いだと聞いたのですが行ってみると・・・

激混み笑

 

等間隔に並んで入ってました。

車道近くは空いてましたが邪魔になりかねないので移動。

 

結局いつものところ。

 

侍従川は裏切らない

結局いつものところへ。

満潮までやる感じかな?

 

f:id:kyoya7zon:20180919175636j:plain

いざ竿を出してみると出だしは好調!

そのまま規定量釣って即帰りかと思ったらそんなに甘くはない。

当たりが出なくなりました。

多分延べ竿で届く範囲の魚は捕獲したものと思われます。

f:id:kyoya7zon:20180919180013j:plain

このような時はひらすら歩く!

上げ潮なので勝手な妄想で上流へランガン。

 

一箇所当たり4匹ほど釣れます。

これで探りながら歩いて最後の一箇所。(そこで川が終わりではなく個人的にあそこでやめようというところ)

 

出ました!今日一番!

f:id:kyoya7zon:20180919180134j:plain

秋っぽくなってきたなぁなんて思いました。

大型のハゼはこの先、深場へと行くので延べ竿の射程圏内ではなくなるんですよね。

とは言え、いるところに入るので探っていきたいと思います!

 

延べ竿を使ったミャク釣り、おすすめです。

だいたい使用するオモリは0.5か1号。

風や流れで選んでます。

 

詳しくはこちら!

www.honda.co.jp

 

この日の餌もイカソーメンでした。

アオイソメとVSしたらどうなるんでしょうね。