釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

8月15日 根岸港のシーバス攻略法って何?

盆ジュール

流行ってるらしいね笑

お盆真っ只中、朝早く起きてしまったので夜明け前後1時間だけ根岸湾でロッド振ってきました。

釣れるかどうかは置いといて、何かしらの反応やデータ収集になるだろうと。

朝マズメに根岸湾なんてそう行かないですし、夏場なんてもう耐え難い暑さだからそこまで気合が入らない笑

さぁ、調査。

 

お盆だからね

f:id:kyoya7zon:20180815131121j:plain

たぶん風が強いんだと思いますがうまい具合にこの位置は風裏。

うまくいけば追い風でぶっ飛びます。

ちょっと鳥が多いので期待してたけど何か小魚を拾ってる感じではない。

根岸湾の鳥って結構停滞していることが多いですからね。

浮いている、というのが適切でしょうか。

 

毎度のことですが、年末年始とお盆は魚も帰省するらしいので釣れない。

マジ。

帰省先をみつければ釣れる。

マジ!

さらに潮目とか人間界で言う交通の大動脈的なやつ付近はUターンラッシュの魚がいる。

いったい海の中はどうなってるんでしょうね。

妄想しているだけで楽しいものよ。

 

ルアーセレクト

シーバスやるときとヒラスズキやるときは当然ですがルアーは違います。

今回自身でよくわかってないチニング、しかもトップのやつを期待してペンシルベイトから。

シュッシュッシュとリズムよく入れることで面白いくらいにドッグウォークする。

はるか昔、バス釣りをしてた頃からトップウォータープラグ好き。

見えますからね。

あとはグランダー武蔵の影響でスケルトンからクランクを多用してました。

 

トップウォーターで遊んで、ミノー投げて、バイブレーションなげて、スピンテール。

f:id:kyoya7zon:20180815132103j:plain

スレさせた可能性は十分にありますが早いローテーションでレンジをくまなく探ったつもり。

強いて言えばメタルジグもってきて超遠投してっていうのを試せばよかったな。

ふと思ったのが、使ったロッドは18ディアルーナなんですけど感度が前回よりよくなったように思えます。

着底もそうですが、各ルアーの巻き感がすごい伝わってくる。

前から推してますが軽い!というのも大きいでしょう。

いいロッド。

 

最後に

結局何の反応もないので移動するか・・・と思いきや左右を見れば人が多い。

やはり皆様お休みですから釣りにいらっしゃるんですね!

 

以上、何も得られぬまま1時間しかやらず帰りました。

6時ですでに暑かった。

先日買った帽子。

かなりいいw日が当たると想像以上に派手なことに気がつきました。

それでもいい!

f:id:kyoya7zon:20180815133031j:plain

 

関連商品