釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣りに最強偏光サングラス タレックスのレンズの選び方

スポンサーリンク

釣りと偏光サングラスは切っても切り離せない存在です。

 

水の中が見えるのと見えないのでは雲泥の差があります。

偏光レンズによる可視化は釣りの可能性、幅を広げ

時には興奮と感動を与えてくれる代物。

 

しかしタックルではない偏光サングラスはどうしてもファッションの一つとして見られがち。

ですが見てほしいんですこの世界を。

一度見える世界を見てしまったら後戻りはできないと断言できます。

 

そこでこの動画では偏光レンズはどのようにして見えるのか。

 

釣りに最強偏光サングラス タレックスのレンズを知らない方

購入を検討中でどのレンズがいいか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

偏光レンズで有名なタレックスのレンズの選び方を紹介いたします。

 

 

 

この記事の内容はYouTubeでもご覧いただけます。

youtu.be

 

 

釣りに最強偏光サングラス タレックスのレンズの選び方

偏光サングラス、レンズとは眩しさ、照り返し、反射を抑えてギラツキを防ぐことでコントラストが明確になり、みるもののシルエットをはっきり捉えることができるものです。

 

通常のサングラスは光を抑えるだけなので雑に言えば暗くするだけの効果となります。

 

 

 

釣りにおいて偏光レンズは海面でぎらつく反射を抑えることで水中まで見えるようになり、さらに水中のシルエットをはっきりさせる効果があります。

 

水中の中がよく見える、と言われる偏光レンズですが水面のぎらつきをカットしているので偏光レンズの効果でより深い水深を見ることができる、というわけではありません。

 

 

もし澄み潮で海底まで見えるような状態であれば海面のぎらつきを抑えるだけでボトムまで見えると思いますが

極端な濁りやサラシといった状況でそれらのノイズをカットして深く見えるというわけではないので注意しましょう。

 

 

 

それではタレックスのレンズ。

たくさんあるのですが今回は釣りで特に人気のレンズをご紹介いたします。

 

 

トゥルービュー

 裸眼のように自然な視界、色彩の再現性に優れたナチュラルレンズ

トゥルービュー。

 

最も売れているレンズで迷ったらトゥルービューを買っておけば間違いありません。

 

 

そのナチュラルさは一瞬かけていることを忘れるほど自然な見え方ですがしっかりと水面のぎらつきをカットしてくれます。

 

晴天時に使えるのはもちろん、曇天時にも暗くなりすぎないため問題なく使うことができます。

裸眼に近い感覚のため、サングラス特有の目の疲れはありません。

フィールドを選ばない偏光レンズの中核。

 

 

後ほど見え方比較をご紹介いたします。

その際はこのトゥルービューを中心としてご覧いただきます。

 

トゥルービュースポーツ

今ご紹介したトゥルービュー。

自然な見え方をするトゥルービューに物体の輪郭を強調するコントラスト性能を追加したのがトゥルービュースポーツです。

 

視界の色調変化を極力抑えたまま、アングラーに必要な情報が見やすくなるオールマイティーな使用感は様々なフィールドでストレスない視界を確保します。

 

トゥルービューに比べるとやや暗めに見えるようになります。

 

 

トゥルービューフォーカス

快晴、日中、強烈な逆光にトゥルービューフォーカス。

 

トゥルービューフォーカスはサングラス感の強いレンズです。

光量の多い快晴時、日中

水面との距離が近い釣り

例えばウェーディングやサーフ、オフショアにぴったりなレンズです。

 

 

強烈な照り返しから逃げ場のない状況でも眩しさを抑え、強い光線から目を保護し

偏光レンズとしてしっかり可視化できるレンズとなっています。

 

 

 

 

イーズグリーン

ローライト、ウィードエリアにおすすめイーズグリーン。

 

イーズグリーンは光量の少ない時。

朝まずめ、夕まずめ、曇りや雨の日に効果を発揮するレンズです。

 

光量が少ないといっても水面はぎらつきます。

薄暗い中でも明るさを保ちながら水面の反射をカットしチャンスタイムを冷静に視覚的分析することができます。

 

 

こちらのレンズは朝まずめ、夕まずめのみの釣行が多い方に人気です。

 

また曇天での釣りが多いヒラスズキに最適なレンズとなっております。

 

 

エアリーパープル



強い眩しさを抑えながらクールで快適な視界へとシフト

エアリーパープル

 

コントラスト系レンズはこれまでブラウン、コパーといった暖色系が主流でしたが新しいコントラストの世界を寒色系で実現しました。

 

煩わしい雑光を99%カットした上で目を覆いたくなるような強い光の原因、

黄色い波長を識別可能な範囲で抑制しています。

 

また、その特徴が過敏なモノにならないよう、人が見やすい波長曲線まで整えたことで、パープルならではのコントラスト性能に加え、クールで快適な視界を実現しています。

 

ラスターオレンジ

明るさとコントラストを両立した視界。

鮮やかで高精度な立体感、ラスターオレンジ。

 

曇天や雨天など天候の急変にも暗さを感じさせない鮮明な視界。

明るさとコントラストの絶妙なバランスがローライト時にも高精度な立体感を実現。

 

濁っている時、曇天雨天時に活躍するレンズです。

 

アクションコパー



エッジをシャープに強調するハイコントラスト。

影や輪郭がクッキリアクションコパー。

 

 

あらゆる物をクッキリと浮かび上がらせるコントラスト性能で、見たいターゲットをシャープに際立たせ、水中や水底のストラクチャーのエッジを強調。

アバウトではなく確実なキャストスポットを映し出すことができます。

 

同系色の赤やピンク、オレンジ系の視認性も上がるレンズです。

 

 

 

わからないことは眼鏡屋さんに相談

見え方、色彩感覚は人それぞれです。

 

今回動画で見え方を紹介していますがご視聴いただいている機器、環境によって見え方、感じ方が異なります。

 

所詮画像、映像なのです。

 

自分の目で実際確かめて選ぶときっと感動する世界があなたを待っているでしょう。

 

 

どんなレンズを求めているのか。

それを知りたいならタレックスレンズの取り扱いがある眼鏡屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

神奈川なら辻堂テラスモールにあるイワキメガネさん

こちらには釣りに精通した、プロアングラーのアドバイザーを務めているスタッフさんがおり、あなたの求めるレンズを提案してくれます。

 

 

www.iwakioptic.co.jp

どんな状況で使うのか

どこで使うのか

何が見えるようにしたいのか

 

とざっくり伝えるだけで的確なアドバイスをもらうことができます。

 

 

そしてお店の外でレンズをお試しすることもできます。

納得のいくレンズを見つけてください。

 

 

またイワキメガネさんでは釣りサングラスメーカー、Zequeの取り扱いも豊富です。

ストレスのない快適なつけ心地、豊富なデザイン性で今人気のメーカーです。

www.zeque.net

 

店頭には私がデザインした限定カラーのモンスターショットも展示されています。

映えスポットですので一緒に写真撮ってぜひSNSに投稿してください。

 

選んだタレックスレンズと合わせて最高の偏光サングラスを、まだ見ぬ世界を。