今回は私がフィールドスタッフをやらせてもらっている釣具メーカーDUELのおすすめルアーをご紹介したいと思います。
今日、各メーカーからすごいルアーが発売されています。
特にシマノはすごいルアーの代表。
今年になってフラッシュブーストという新機能を搭載したルアーが発売されました。
と、すごいルアー釣れるルアーが巷には溢れています。
個人的な意見ですが釣れるルアーというのは存在しません。
釣れないルアーっていうのは少なからずあるとは思いますが・・・
釣れるルアーというのは操作がしやすい、誰が使ってもある程度アピール力があるものが釣れるルアーと言えます。
釣れるルアーは扱いやすい。これが重要なんです。
飛ぶというのも扱いやすいとされる要素の一つでしょう。
各アングラーのスキルやクセで好みのルアー、メーカーというのが出てくると思います。
そんな中、私はやっぱりDUELのルアーをおすすめしたい。
ジャパニーズスタンダードと言われるくらい世界でも活躍しているのがDUELのルアーなんです。
好みですけど鉛筆はBかHBがスタンダードな感じがしませんか。
ルアーだったらこれがDUELのルアーと言えるでしょう。
その中でも選りすぐりの使いやすさ抜群のルアーをご紹介します。
ヘビーショット
http://www.duel.co.jp/products/hc_heavyshot
発売当初から私はしつこいくらい大絶賛してきたヘビーショット。
ヘビーショットと同じくらい飛ぶシンペンはあります。
しかしヘビーショットほどどんな状況下でも泳げるシンペンはないでしょう。
また特に気にすることもなく巻いているだけでしっかり水を掴み飛び出しません。
また沈む際もすとーんと沈むのではなく、アピールしながら沈みます。
これがサラシや払い出しに止まらせるのに非常に有効となります。
詳しくはこちらもどうぞ。
【シンキングペンシル】DUEL ハードコア ヘビーショット 85/105 - 神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに
シャローランナー
春に発売されたばかりのミノー。
マグネットシステムでカッ飛びます。
シマノ サイレントアサシンと同じくらい飛ばせます。
シャローランナーの長所は水面直下をブリブリ泳ぐということ。
水面直下で泳ぐルアーって意外と少ないんです。
レンジ=水面直下と書いてあるルアー。
嘘ではないんです。
ただ波があったりサラシの中では浮かび上がってしまうものがあります。
このシャローランナーはこの点も考慮に入れて設計。
そのため浮かばずにサラシを通すことが可能。
サラシの厚さにもよりますがヒラスズキはやっぱり水面直下が好き。
シマノから出たフラッシュブースト搭載のシマノシャローアサシンといい勝負してます。
ただ2フックのシャローランナーはやはり安心できますね。
シャローアサシンはフックが心細く、フックを大きくしてしまうと泳ぎに影響します。
最高のリップレスミノー、誕生 - 神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに
ソリッドスピン
どんな時でも持っておきたいルアー。
港湾シーバス、デイゲームでも活躍しますし、磯では根魚やイサキが狙えます。
イサキをルアーで釣るイサキングのパイロットルアーと言ってもいいくらいです。
バンパー装備でボトムの着底が手元にコツンと伝わります。
またブレードも絡みにくいため、キャストを無駄にしません。
ハイドロペンシル
青物、チニングに有効なペンシル。
ドッグウォークを得意とするルアーですがフックを大きく、重くすることでダイビングペンシルとして使えます。
これが青物に非常に有効。
大きすぎないサイズで大から小までヒットさせます。
夏のチニングやシーバスにもバッチリです。
やはりトップゲームは面白いですよね。
モンスターショット
間も無く発売されるモンスターショット。
ヘビーショットを大型、オフショア対応にしたシンペンです。
使い方はヘビーショットと同じ。
貫通ワイヤーが入っているので大物にぶっ壊されても逃しはしません。
飛距離も抜群。
ただライトショアタックルだと95mm40gは重すぎるかもしれません。
コルトスナイパーなどショアキャスティングタックルなら間違いなくモンスターショットの方が使えます。
8月中旬発売予定!DUEL モンスターショット - 神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに
どれも魅力的なルアーです。
そして何よりも使いやすい、使い勝手がいいというのが大事。
クセがあるルアーも嫌いじゃないですけどスタンダードの方がどこでもいつでも使えるので好き。
そして自然と使用回数が増えていきます。
ぜひ一度DUELのルアーを使ってみてください!