釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

デュエル新製品 バレットファスト

スポンサーリンク

デュエルから間も無く80m飛ぶミノー

バレットファストが発売されます。

 

発売日は9月下旬を予定しております。

 

 

今回はバレットファストについてご紹介いたします。

 

 

デュエル新製品 バレットファスト

 

バレットファスト

 

140mm

45g

 

 

カテゴリー的には青物用ミノーになります。

ただ後ほどご紹介いたしますがシーバス、ヒラスズキ、ロックフィッシュ、マダイなどにも使えます。

 

 

 

 

 

今回とにかくお伝えしたい点は

 

80mも飛ぶミノーである

ということ。

 

 

これまでミノーは構造上、サイズ的問題などからどうしても他の青物ルアーに比べると飛びにくいものでした。

 

 

しかしデュエルが誇る、ぶっ飛びシステム

 

マグネットバレットウェイトトランスファーシステム

通称 マグバレット

https://www.duel.co.jp/products/detail.php?pid=1462

 

これを搭載してことでミノーでありながら

ミノーではない飛距離を実現

 

 

 

 

システムでありがちな

 

・キャスト時にシステムが作動しないでルアーが回転して飛んでいく

 

 

・着水後システムが元に戻らず、泳ぎが破綻する

 

 

というトラブルを最小限に抑えて無敵システムです。

 

キャスト時にはウェイト球の塊がルアー尾部へ移動

 

 

 

そして遠心力といったものがなくなるとスムーズに頭へウェイト球が戻ります。

 

 

 

 

ウェイト球が引っかからない

スムーズに落ちるように戻ることで着水からのレスポンスも良い。

 

 

狙ったところのピン撃ちも可能になるためヒラスズキでも使うことができます。

 

 

 

スペック

140mm 45g

 

大型ミノーで重さもある程度あるため、青物ロッドでもしっかり投げることができます。

 

 

シーバスロッドの普通の硬さだと無理かもしれませんがヒラスズキロッドなら扱えるものが多いでしょう。

 

 

またこれまであまりなかったフックが太くでかいのが背負えるという。

 

 

ミノーは性質上、大型フック、重さのあるフックとの相性が悪かった。

しかしバレットファストは#1を標準搭載することで青物のパワーにも絶えうるものに!

 

 

しかも3フックではなく2フック

安心のやり取り、抜き上げも可能になります。

(とはいえ#1なのでご注意ください)

 

 

 

ヘビーショットと比較するとこれくらい逞しくなります。

#4だと割と簡単に曲がります。

(ヘビーショットは65mm以外#4)

 

 

 

 

レンジは1.5m〜2mとなっていますがこれは足場の高さによって変わります。

 

海面に穂先がつく状態ならそれくらい潜ります。

しかし高さがある場合、足元までしっかり泳がせることができるようになります。

 

 

青物は追い込み漁をする性質があるため足元まで引く、というのは重要。

また磯では足元にロックフィッシュ、マダイ、ヒラスズキが隠れていることもあります。

 

これまで足元はルアーが浮かび上がってしまったかもしれませんがバレットファストなら攻略できます。

 

 

 

 

 

スローから早巻きまで対応

ヘビーミノーの欠点

 

それはその自重から早巻きでないとブリブリ泳がないという問題。

 

 

しかしこのバレットファストはスローでもしっかり泳ぎ

もちろん早く巻いても破綻せずにぶりぶり泳ぎます。

 

 

 

そのため青物狙いでは早めのリトリーブ

反応がない、潮が動かない時にはスローで巻いて根魚狙い、近くにサラシがあるならヒラスズキ狙いにも切り替えることができます。

 

バレットファスト1つでミノーの仕事は全てできます。

 

 



 

 

トップ系と合わせて無敵なハイシーズンを!