この記事では
19、20ステラSW
と今回発売される21ツインパワーSWのスペックを比較します。
どっちを買おうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事が参考になれば幸いです。
【違いと比較】21ツインパワーSWと19,20ステラSW
ステラSWはシマノ最高峰のリール。
10万円を超える機種もあります。
日本に、いや世界においてナンバー1のリールかもしれません。
ツインパワーSWはそれに次ぐリール。
ステラSWほど高額ではないのでお買い求めやすい。
性能もステラSWの廉価版、という感じではなくこちらも完成度の高いリールです。
結構ステラSW、ツインパワーSWどっち買おうかなと悩んでる方は多いのではないでしょうか??
この記事では技術特性、同番手での詳細スペック比較をいたします。
参考になれば幸いです。
技術特性(フィーチャー)比較
番手によって搭載されていないものもあります。
詳細スペック比較
決定的な違い
大きな差がないように見える19,20ステラSW、21ツインパワーSW
最終的に決めるのはご予算とステラSWというブランディングの要素も大きいところです。
ステラSWとツインパワーSWでは細部に大きな違いがあります。
例えばステラSWには
バリアコートスプールリング
というものがあります。
これはスプールエッジに傷が入りにくいものです。
やすりで削ったくらいでは傷がつかないと、YouTubeで実証されている動画があります。
このバリアコートスプールリングは21ツインパワーSWには未搭載ですが21ツインパワーXDには搭載されているという。
他には素材に違いがあります。
重さを比較してみるとわかるようにステラSWの方が10g前後重くなっています。
これは金属パーツの多さによる差です。
ステラSWはアルミ
ツインパワーSWの一部は樹脂パーツを使用しているのでその分軽くなっています。
他にはDLCラインローラー
表面に特殊な表面処理(ダイヤモンドライクカーボン)を施すことで、摩擦を軽減し、ラインの消耗を防止。
ステラの特権みたいなものです。
両方使ったことがある方はわかると思いますが結構この二種は違います。
カタログ上だとパッ見違いがなさそうに見えますがステラSWは世界一。
フラッグシップモデルです。
どっちがいいというのは一概には言えません。
可能であればぜひ体感してみてください。
同じ番手でもロッドにつけた時の重心が違ったりもします。
同じ4000XGでもステラSWの方が後ろ寄りだったり。
19,20ステラSW
21ツインパワーSW 予約受付開始