これからの時期。
釣りに厄介なのは暑さ・・・
と雷雨豪雨です。
暑さも死に至り危険性がありますが雷雨豪雨も同様に危険要因です。
まず釣り、釣竿は避雷針です。
笑えるくらい竿に向かって雷が落ちてきます。
近くの木よりもあなたの竿。
ロッドが壊れるくらいならまだマシですが自分が感電したら死ぬ可能性があります。
今回は夏にコロコロ変わる天気から事前に事故を防ぐためのアプリの使い方について解説したいと思います。
夏の釣りは天気に注意!ロッドは避雷針!落雷豪雨はアプリで通知を
夏は特有の天気です。
夕まずめの時間帯、これからが勝負というときに夕立。
最近では夕立も度起こすレベル、ゲリラ豪雨が発生します。
これは濡れるだけではなく、増水、鉄砲水を引き起こします。
海ではあまり関係ないかもしれませんが川や河口では注意が必要です。
また今雨が降っていなくても、上流で降っている場合も危険です。
事前に確認、釣りの途中も確認するようにしましょう。
ゲリラ豪雨と一緒に雷雲も動いています。
これは先ほど書いたのと同様に避雷針を手に持っていることになりますので注意しなければなりません。
まだ雷が遠いからといって釣りを続けるのは非常に危険です。
雷の音、光が見えたら直ちに釣りを中止しましょう。
天気アプリで事前に察知
天気アプリで現在位置に接近する雨雲や雷雲、気象注意報、警告を通知できるアプリがあります。
例えば天気アプリの代表格、Yahoo!天気
これで通知を設定しておけば釣りの途中に事前に気がつくことができます。
まとめ
シケを予想するのとは異なり、ゲリラ豪雨や雷は突然やってきます。
予報されていなくても突然起こったりするものです。
大体の場合は局地的ではありますが、釣り場がその局地であることもよくある話です。
夏の天気は特有ですので天気、災害アプリで事前に天気を把握することが非常に重要です。
釣り場によっては一時中断すれば続行できる場合もあります。
天気ばかりはどうにもできんので我慢が必要となります。