神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

旬の魚はうまい!栄養満点!夏が旬の魚

スポンサーリンク

こんにちは。

旬のものはなんでも美味しいものです。

魚、野菜など旬のものは美味いだけでなく栄養価も満点。

 

特に夏は夏バテや夏風邪と夏特有の病気があります。

それを予防するためにも夏が旬のものを食べる必要があります。

 

夏が旬のもの、スイカとかトマト、きゅうりですが・・・

そうめん、冷やし中華、かき氷は旬ですが旬ではありません笑

夏の食べ物、涼しくする食べ物というだけです。

 

夏バテ気味であっさりしたものが食べたいというのはわかります。

そんな時には付け合わせとして旬の食べ物を取り入れるといいでしょう。

 

例えばそうめんにミョウガ。

最高です!

 

今回は夏に旬を迎える魚をご紹介したいと思います。

 

アジ

f:id:kyoya7zon:20190718090318j:plain

 

梅雨時に旬を迎えるアジ。

とはいえ一年中美味しくいただけます。

この後にも青魚が出てきますが夏は青魚が旬です。

夏頃に脂が乗って美味しいですよ。

 

イワシ

f:id:kyoya7zon:20190718090407j:plain

入梅イワシという名前があるくらい夏に旬を迎えます。

脂ノリノリで体温で溶けてしまうくらいです。

取扱注意。

 

とにかく夏のイワシはうまい!

 

イサキ

f:id:kyoya7zon:20190718090511j:plain

イサキは夏の魚のイメージが強いのではないでしょうか。

地域によっては夜釣りで大型のイサキが釣れます。

また近年ルアーでイサキを釣るイサキングもあります。

ルアーで釣れるイサキは割と大きいのが釣れます。

 

イサキは刺身も美味しいですが一押しは塩焼き。

 

スズキ(シーバス)

f:id:kyoya7zon:20190705111208j:plain

スズキの洗い。

これは夏のスズキのことを言います。

夏になるとスズキが最盛期を迎えます。

 

釣りでは春、秋の方が釣れますよね。

夏磯では朝夕のタイミングで釣れたりします。

 

刺身も美味しいですが漁師さんは煮付けにするそうです。

魚屋、スーパーで買う場合、夏は割と安く売っていたりします。

 

カンパチ

f:id:kyoya7zon:20190629131454j:plain

夏のカンパチもうまいです。

ショアジギングなどでショゴ〜カンパチが釣れると思います。

ぜひお持ち帰りして食べてみてください。

 

刺身以外思いつきません・・・煮てもいいかも?

でも大体刺身で完食してしまいます。

イワシと同じくらいオススメです!

 

キス

f:id:kyoya7zon:20190718091139j:plain

夏らしい魚、キス。

夏といえばキス釣りなイメージが強いですね。

 

天ぷらが代表的な料理ですが大型のキスは刺身にしても美味しいです。

シロギスの刺身を卵に絡めて食べる。

船宿で紹介されていた食べ方です。

 

これがまた美味しい。

 

旬の魚を積極的に食べよう

釣り人なら意識しなくても旬の魚を釣っていると思います。

これらを食べて、野菜も食べていればそれなりに健康で夏を乗り切れると思います。

今年はまだそこまで暑い日がありませんが冷夏なんでしょうか?

 

無い物ねだりですが夏っぽいのを感じたいな笑