釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

シマノ24ツインパワー・ダイワ24セルテート比較

スポンサーリンク

2024年春夏 各社新製品出揃いました。

 

今回注目なのは

 

シマノ 24ツインパワー

ダイワ 24セルテート

 

多くの方が気になっているかと思います。

この記事ではこの2機種について比較しようと思います。

 

 

24ツインパワー、24セルテートともに予約が開始されております。

 

 

 

シマノ24ツインパワー・ダイワ24セルテート比較

 

ツインパワー、セルテートはともに上位機種。

 

汎用ノーマル機ならツインパワーの上にステラ

(ヴァンキッシュはまたちょっと路線が異なる)

 

ダイワならイグジストとあります。

 

 

 

ハイエンドとこれら機種の価格差が意外と大きいため、結構ツインパワー、セルテートを買う方が多くいらっしゃいます。

価格的にも5万円を下回りますのでそこが手を出しやすい点とも言えるでしょう。

 

 

 

 

現時点でのネット民口コミ

また実機がありませんので現在発表されている情報をもとにユーザーの意見をご紹介します。

 

 

最も多く見られる意見としては

ツインパワーよりセルテートの方がいいという意見。

 

この意見の理由の大半はツインパワーにインフィニティループ、密巻きが搭載されたことによる影響です。

これに関しては後ほど詳しくご紹介いたします。

 

 

また通称半プラと言われるスペックにも不満な方が多いようです。

ツインパワーの半プラについては前作20ツインパワーからとなります。

 

 

こちらに関しても後ほど詳しくご紹介いたします。

 

 

 

 

ツインパワーとセルテートがいい感じに競っているのはデザイン面の要素もあります。

今回両者のリール、雰囲気は似ています。

 

正反対的な感じだと好みがかなり分かれてきますがどちらもシルバーを基調としたシンプルなデザインとなっており、使い手、ロッドを選ばないリールとなっています。

 

ツインパワー[TWINPOWER] | スピニング(汎用) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

 

セルテート(リール)|DAIWA(ダイワ)

 

 

 

ツインパワーはやや黒味がかったガンメタ。

セルテートはシルバーのスプールに深みのあるボディとローター。

 

 

 

 

ツインパワーの密巻き、半プラについて

シマノリールの密巻き、半プラに関してはいつも炎上しそうなくらい盛り上がってしまうテーマです。

 

 

最新のハイエンド機種に使われるようになったインフィニティループ、密巻き。

 

インフィニティループは、シマノリールの技術名でスプールの上下速度を低速化することで、スプールにラインをきれいに緻密に巻き付ける機能を指します。

 

インフィニティループのメリットは、キャスト時のライン放出抵抗が少なくなることで、キャストフィールの向上や飛距離アップなどです。

 

シマノは20年前に「密巻き」機能を導入しましたが、22ステラではこの機能を復活させた超密巻き機能を搭載しています。

 

 

 

 

ただトラブルが多いという意見が多くあり、検索すると

「密巻き いらない」

 

というワードが出てくるほどです。

 

 

ネットでの声を拾ってみると

 

 

密巻きはトラブる

 

という意見に対し、

下手くそだからトラブる。私はトラブったことはない。

 

と。

 

それに対しては

そもそもうまいからトラブらないリールであれば初心者は使うなということ?

使い手を選ばないリールが製品の本質では?

 

と議論されています。

 

 

使い方?によってトラブる、トラブらないがかなりくっきり分かれるのがインフィニティループというのはわかりました。

 

 

 

半プラに関して。

 

半プラ。リール素材にプラスチックを使用すること。

半プラの逆はフルメタル。全体を金属にすることで剛性を高めることができます。

 

しかし当然金属ですので重くなります。

 

 

ツインパワーの半プラは一昔前まではフルメタルだったことがあり、それで半プラになったことでこういった問題が指摘されております。

 

 

 

最近ではプラスチックといってもかなり強度を持っていますのでそう簡単に壊れることはありません。

 

またシマノインストラクターである黒田健史さんのブログでは

 

前回、20ツインパワーではツインパワーとして初めて一部パーツに強化樹脂(それまではフルメタルでした=重たい)使用したので『半プラ』なんて揶揄されたんですが、結局この4年でシマノインストラクターが皆んなであれだけ使って誰もそのプラパーツは壊せず(笑)

24ツインパワー 24TWINPOWER - 黒田健史の「いろはにほへと」

 

と紹介されております。

 

 

 

 

ネットの声では

 

半プラは使い物にならない

というコメントに対し

 

 

これまであなたはまともに使って半プラリールが壊れたことありますか?

 

という意見が飛び交っております。

 

 

強度面ではこういった懸念が指摘されておりますが半プラになることでリール自体軽くなるという最大とも言えるメリットもあります。

 

また感度、巻き心地に関しても両者差が出てくるでしょう。

 

 

 

 

ツインパワー、セルテートスペック比較

両者番手が同一ではないため、完全に比較することはできません。

 

なので一部拾ってご紹介いたします。

 

 

 

例えば自重について。

 

ツインパワー2500番 210g

 

セルテートLT2500番 200g

 

と10gほどの差があります。

 

 

 

4000番に関しては

ツインパワー4000番 260g(PGは265g)

セルテートLT4000万 235g

 

 

となっております。

 

 

セルテートの方が数十グラム軽量です。

 

 

重く感じるツインパワーですが前作20ツインパワーと比較すると同じ重さか一部5g重くなっている程度です。

 

またツインパワー、セルテートだけではなく

ステラ、イグジストにおいてもステラの方が重くなります。

 

 

 

セルテートの方が優位

現時点で出ている比較ではセルテートの方が売れそうな雰囲気です。

 

密巻き

半プラの情報がツインパワーにマイナスとなっておりますが実は買う上で最も致命的な部分があります。

 

 

それは発売日。

 

24セルテートは現時点では2024年2月の発売を予定しています。

 

しかし24ツインパワーは発売時期未定となっています。

予想では4月ごろと言われています。

 

春にはシーズンインとなるのでそれまでに揃えたいというユーザーは多くいるでしょう。

発売時期未定となるとなかなか決断しきれない。

 

そしてシマノの場合、初期ロットは意外と問題が発生することが多いため現時点では見送り保留する方が多いようです。

 

 

 

初期ロット問題、発売時期未定問題は置いといて

初回出荷数に限りがあるのでなんでもいいから最速で欲しいという方は予約必須です。