神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

3月20日 神子元ジギング

昨日は南伊豆、手石港から出船している「くらはし丸」さんに乗ってジギングしてきました。

狙うのはブリ、ヒラマサ、カンパチと青物御三家でございます。

黒潮の影響で数日前に群が接岸・・・しかし前日はゲキ渋だったようですでに緊張感が高まります笑

それに加え、風と波が強め。

これは船酔いでドロップアウトするか??

 

出発

同行者と2時に合流して2時半に出発しました。

ロッドホルダーが一杯になるくらい積み込み・・・クーラーもでかいし笑

f:id:kyoya7zon:20190321090942j:plain

ジギングは6ftという長さから1ピースロッドが多いです。

買うときに気をつけないと車に載せにくくなるので注意。

使用タックル

6ftジギングロッド

300gまで使えPE4号まで対応しているロッドです。

 

ツインパワーSW 8000HG

DUEL SuperXwire8 4号300m

DUEL BIGフロロ 18号60lb

 

メインジグ

SHIMANO スティンガーバタフライ キングスラッシャー180g

 

神子元ジギング

周辺の推進は60m〜駆け上がっていくところを狙っていきます。

そのため使用したメタルジグは180gを中心に。たまに240gを使いましたがハイピッチでしゃくると結構しんどいです。

またこの日は風が強くやれる範囲が神子元島の風裏と限定的になりました。

何度か船酔いリーチになりましたがダウンせずに済みました笑

f:id:kyoya7zon:20190321085930j:plain

凪に見えるけどこれは島の裏にいるからであって、島から出れば白波爆風です。

 

神子元島周り、朝の時合い

結果から言うとこの日釣れたのは1匹のみ。

1日全体で渋く、あたりがあったのは朝のみ。前日同様ゲキ渋です。

その中でなんとか釣れたカンパチ。いやまだショゴか?

f:id:kyoya7zon:20190321091326j:plain

このカンパチが釣れる前後に細かいあたりがありましたが拾いきれず・・・辛い。

それでも1匹釣れたのでよかった。

キングスラッシャーはよく釣れるメタルジグとして有名だそうで知らずに使ってましたよ。

 

途中カツオが跳ねてるのを目撃。キャスティングタックルも持って行ってましたが使う機会はありませんでした。

 

最後にカンパチの刺身。これは間違いなし!

f:id:kyoya7zon:20190321165724j:plain

くらはし丸

今回お世話になった

くらはし丸さん。

同行者が手配してくださいました。

 

船長が。。。めちゃめちゃ丁寧親切な方で本当に船長?と思うレベルのサービス力の高さです。

悪く言うわけではありませんがコンビニ店員より丁寧な対応をしてくれます。

アシストフックもくれました、ありがたい限りです。

是非皆様も機会があれば乗ってみてください!

 

くらはし丸さん⬇︎

https://ameblo.jp/8879718/

 

関連商品