神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

1月30日 南伊豆・入間 フカセ釣行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

先日やっと南伊豆沖磯に行く事ができました。

予報が悪かったり都合が悪かったりと今年に入ってから全く行けず、一月はアウトかと思ったら30日に西風が収まり行くことに。

予報見た瞬間、すぐいつもお世話になってる美沢丸さんにLINE送って予約完了。

 

美沢丸さんの予約は電話だけでなく色々な方法で問い合わせできます。

詳しくはHPからどうぞ!

伊豆半島磯釣り渡船 南伊豆入間美沢丸公式HP 静岡県賀茂郡南伊豆町入間港 沖磯渡礁・磯釣り・海釣り・ルアー釣り・夏季夜釣り 予約・釣果情報

 

タタミ根

今回はどこに乗ろうか。いつも悩むところ。

赤島

シブト

加賀根

と乗って今回まだ4回目。

青物、ヒラスズキも狙いたいのでその辺を考慮していただいた結果、タタミ根に乗せてもらいました!

f:id:kyoya7zon:20190131095448j:plain

凪でサラシは薄いけどピンポイント狙えば出るか?といったところ。

とりあえず朝一はダイビングペンシル投げて青物の様子を見ます。

 

が、鳥も何もなしで早々に切り上げてフカセやりました笑

薄いサラシを何回か打ったものの反応なし。というか薄すぎる。

こんくらい明確だと後腐れなく次へ移れます。

今回こちらのサイトを参考にさせていただきました。

http://sugisaka.sakura.ne.jp/iso/iso-tatamine.htm

わかりやすく、組み立てやすくなりました。

中型オナガ連打

足元にはハコフグや南国フィッシュといった餌取り多数。

水温が高いのでしょう。

本命の姿は目視できない。ということはハリスを2ヒロ、ウキ下も2ヒロから始めてみましょう。

餌取りがいるので手前と沖で釣り分けて早々一投目でヒット。

f:id:kyoya7zon:20190131095905j:plain

30センチほどのオナガ。

やはり入間はオナガが主体なのか?ということはでかいオナガもいるのでは?

と期待する。

 

良くも悪くも30センチ前後のオナガの数釣りに発展。前回もそうでしたね。

f:id:kyoya7zon:20190131100218j:plain

 

サイズが出ないのでどう打破したらいいか考えます。

磯際も何度かトライするも餌取りに軍配が上がり。無情にも時が流れ・・・というのは勿体無いので気分転換にイサキング!

 

イサキはルアーで釣れる!イサキング

去年くらいからイサキをルアーで釣るのにハマってまして笑

フカセでも釣れますがルアーで釣ることにこだわってます。

メタルジグでイサキが釣れるのでバイブレーションやスピンテールでも釣ることができます。メタルジグでしゃくって釣るよりバイブレーションやスピンテールの方がヒット率キャッチ率共に良い。

f:id:kyoya7zon:20190131100608j:plain

大半が止めたり、フォールさせてる時にヒットしてきます。

基本的には早まきではないのでタラタラ巻いてても食うときは食いそう。

気分展開におすすめ!

 

釣果

結局サイズアップは叶わず最大で34センチ。

f:id:kyoya7zon:20190131100914j:plain

一番大きいのはクチブトです。

あとはオナガ。

 

今回同船した方は追手に乗ったのですが全く潮が動かなかったようです。

私のいたタタミ根はずっと上り。

これはまた近々リベンジだ!

 

関連商品