釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

DUEL L-BLUEシリーズ スピットペンシルで青物

スポンサーリンク

 DUELから発売されているL-BLUEシリーズ

 

ハードコアとはまた違った感じのラインナップになっています。

 

 

インナーホログラム

L-BLUEシリーズはインナーホログラムで強烈なフラッシング

というのが特徴です。

 

L-ブルー スピットペンシル - 釣具の総合メーカー デュエル

 

 

ルアーのボディ内部に1枚、キラキラするシートが入っていて、それが見る角度によってギラギラに。

 

某メーカーの○○ブーストとの違いはキラキラするシートは動きません。

ですがルアーの頭から尻尾までシートが長く入っています。

 

 

これが大きな違いです。

 

ルアーがでかいと全身でギラギラします。

 

上がL-BLUEシリーズ バブルジェット

 

クリアーカラーで頭から尻尾までホロシートが入っているのですごい輝きです。

 

 

 

 

L-BLUEシリーズは固定重心

L-BLUEシリーズは固定重心となっています。

 

ミノーやポッパーといろいろありますが固定重心です。

 

 

バレットダイブ、バレットブル

青物狙いルアーと比較するとL-BLUE飛距離は-10mくらいです。

 

 

 

がタックルや風によっては固定重心の方がよく飛ぶ事もあります。

 

よく飛ぶ代表メタルジグもモンスターショットも固定重心です。

(フォルムが小さいので比較対象ではないかもしれません)

 

 

 

スピットペンシルの使い所

スピットペンシルはペンシルポッパー

 

ペンシルベイトのようなドッグウォーク

ポッパーの動きができます。

 

 

ロッドでチョンチョンと動かせばドッグウォーク。

ロッドを一発引けば水飛沫を上げます。

 

 

 

スピットペンシルの一番美味しいのは移動範囲が狭い中でネチネチとアピールできるという点。

 

 

 

例えば10mの範囲を狙いたいとします。

 

 

通常のルアーなら巻いてくるとあっという間に10m通過します。

 

ダイビングペンシルでもあっという間に10m通りすぎます。

ポッパーもまぁまぁ。

 

ダイビングペンシルとポッパーは10mの範囲を何回アクションできるでしょうか。

 

2回とかになってしまうかもしれません。

 

 

しかしペンシルベイトやペンシルポッパーは全然進まないのに左右に首を振ってネチネチと時間をかけて通過することができます。

 

 

 

青物でバンバン移動してて色んなところでボイルが出るような時なら特に必要はないかもしれません。

 

 

しかし狭い範囲、潮目でしか出ない場合

このスピットペンシルでネチネチと誘い出すことができます。

 

 

 

イワシがもじっていたり、マイクロベイトが跳ねている感じに似ています。

 

 

 

ダイビングペンシルやポッパーみたいに主軸になるルアーではないかもしれませんがちょっとした攻略にお役立ていただけると思います。

 

 

 

スピットペンシルのアクションはこちら

 

シイラでは最強

 

狭い範囲をネチネチやるのに効果的とご紹介しました。

 

 

これ、シイラでは最強です。

 

 

シイラは潮目や漂流物の周りを狙います。

 

その範囲が結構狭いことがあります。

 

 

 

そういった時にはこのスピットペンシルでネチネチと誘ってみてください。

 

その場にシイラがいなくても、ずっと一定のところでネチネチやってると飛んできたりします。