釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

3月6日 ヒラスズキ釣行

こんにちは。

昨日は超時短、ヒラスズキをやりにいってきました。

予報では朝マズメくらいはサラシができそうな様子でしたが現地に行ってみると北風が強くサラシは薄い。期待も薄い・・・

 

釣行データ

f:id:kyoya7zon:20180306174801j:plain

朝に満潮となると場所も考え物です。個人的な実績としては満潮のときは浅場!というイメージ。なのでポイントを一箇所に絞り出発。

途中コンビニで朝ごはんを食べました。

 

前なら朝ごはんはヨーグルトのみ、とかでしたが禁煙したせいかやたら腹が減る。食べることくらいしかたのしみがないみたいになってます。

案の定

 

太り始めた

 

磯歩いてダイエットですね。

 

サラシは一瞬

南東方向から入る定期的な波でサラシが発生。そのあとは直ぐになくなります。

ヒラスズキ釣行は1月ぶりなものでタイミングが掴めない笑

そして太ったせいか気持ち肩回りがきつい・・・筋トレもしているのでマッチョになったと考えることにします。今回はディアルーナかエクスセンスか悩んで硬いエクスセンスにしました。実際Mのディアルーナでもよかったかもしれません。向かい風ではないし。

 

f:id:kyoya7zon:20180306175356j:plain

見づらいですが鳥がすごかったです。青物やってるときくらい鳥がアタックしてきます。水面直下を泳ぐミノーは注意してみていないと鳥がヒットしそう。

 

さて、こんな状況ですがイメージでどこにヒラスズキが張り付いているか・・・妄想します。そしてそこへルアーを通すだけの簡単な作業。

ですがなかなか釣れないんですよね、そこが面白いところ。久々に向かい風じゃないヒラスズキ釣行だったのでキャストがしやすく飛びすぎることが多々ありました。

肝心のヒラスズキの気配ですがいそうな雰囲気はあるんです。サラシという要素にかけるだけで上手くやれば釣れそうだなぁと思ってました。

見切られる可能性があるので浅いところを泳ぐミノー、ポッパーも試します。しかし反応はなし。

 

ベイトが豊富

春の気配かベイトはたくさんいました!これはいい傾向ですね。前情報で小魚たくさんと聞いていたので期待してました。

しかし、いすぎるんですよ笑 バチ抜けし過ぎと同じ現象で投げるたびに引っ掛けてしまう。

f:id:kyoya7zon:20180306175932j:plain

このサイズがわらわら。ルアーも小さくしたほうが当たるか?いやアピール力がなぁといろいろ考え、やってみましたが反応なし。

あ、ベイトは釣れてます!爆釣です!笑

 

そうこうしているうちにお仕事TEL。波もみるみるうちになくなってきたので7時前に撤収・・・実釣時間は40分ほどでした。

また調子のよさそうなときにいきたいです。本格的な春シーズン到来ですね!

 

伊豆に行こうか・・・