釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

シーバスは夜行性か?なぜナイトゲームが主体なのか

スポンサーリンク

シーバスは夜釣るもの

 

というのが一般的なイメージではないでしょうか。

 

シーバスは全国的にもナイトゲームの方が多いです。

生活の都合上、夜の方がやりやすいということもありますが。

 

または仕事の後でも遊べる

といった作られたブームであるかもしれません。

 

 

今回はシーバスはなぜ夜釣るのか、昼じゃダメなのか

について解説します。

 

シーバスは夜行性か?なぜナイトゲームが主体なのか

f:id:kyoya7zon:20211125122743j:plain

https://www.photo-ac.com/

 

シーバスが夜釣れるのは

 

夜に活発に動いて餌を食うためです。

 

夜行性と思われがちですが昼間が完全に動かない訳ではないので完全な夜行性ではないとされています。

 

 

 

さらに夜というのは魚が大胆に動く時間でもあります。

 

というのも昼間の明るい時では魚の天敵が目を凝らして狙っている訳です。

 

 

むやみに動けば鳥に拐われるかもしれません。

 

または自分より大きな魚、動物に食われるかもしれません。

 

 

しかし夜、暗闇であれば天敵の多くから見えないため日中より積極的に行動する魚もいます。

シーバスもこの一種であると考えられています。

 

 

 

ではナイトゲームが主体な理由を解説します。

 

ナイトゲームの理由

一つは先ほど書いたようにシーバスは夜積極的に動くからです。

 

日中シーバスは何をしてるか?

というとものの影に隠れたり、深場に隠れたりしています。

 

そしてあまり距離泳いで移動することはありません。

 

 

これはシーバスジギングやボートシーバスをやってみるとよく分かります。

 

 

シーバスジギングでは大型船の下や岸壁の際といったピンポイントにいて、しかも積極的にルアーを追ってきません。

 

ボートシーバスでも岸壁や桟橋や橋脚

ピンポイントで打っていかないと反応しません。

 

 

日中は極端に運動量が少ないのが特徴です。

 

しかし例外もあります。

これに関しては後ほど。

 

 

 

次に夜がいいのは人間の都合ですがシーバスが接岸しやすいということです。

 

夕方〜夜、朝にかけてベイトとなる小魚は接岸します。

 

 

これは場所にもよりますがまずめ時間にプランクトンが発生したり、動いたりすることが理由と言われています。

 

 

 

その接岸したベイトを追ってシーバスも射程圏内に入ってくるのです。

 

 

シーバスはナイトゲーム主体ではありますがこのようにベイトを追って接岸している場合は朝まずめも釣れます。

 

 

 

 

 

秋冬はナイトゲーム

夜がいい理由の一つは潮の流れ。

 

秋と冬では夜に潮が大きく動きます。

 

 

シーバスだけではありませんが潮が動くというのは魚にとって非常に重要な要素です。

 

いろいろ理由はあります。

水中の酸素濃度が上がるとかいろいろ

 

 

秋冬は日中より夜間に潮が動くため、ナイトゲームが主体とされます。

 

 

春夏はデイゲーム

逆に春夏は日中に潮が大きく動きます。

 

秋冬とは真逆です。

 

 

 

なので春夏はデイゲームがいいとされています。

とはいえ夜、釣れない訳ではありません。

 

いってしまえば秋冬も夜が主体ですが昼釣れない訳ではないともいえます

 

 

春夏はベイトも豊富で潮の流れに乗ってどんどん入ってきては出て

入れ替わります。

 

 

なので一箇所で待っていても何回かチャンスが回ってきたりします。

 

 

シーバスは回遊する

シーバスは回遊します。

 

青物ほどではありませんがヒラメ、クロダイなどに比べればかなり回遊する魚です。

 

 

なので潮周りで、潮の動きでシーバスが入ってくることがあります。

 

潮の流れに乗って動いているといってもいいでしょう。

 

シーバスの釣りは回遊待ちの釣りと考えてもいいでしょう。

青物と考え方は似ています。

 

 

 

ランガンするのは

回遊待ちができる釣りですがランガンも有効な手段の一つです。

 

 

ランガンの考え方としてはベイトが溜まっているところを探してランガンするイメージです。

 

 

夜間の場合、漁港といったちょっとした所にベイトが溜まることがあります。

 

そういった餌が溜まるところを探して歩くのもいいと思います。

 

 

回遊待ちかランガンか

どっちがいいのか

 

というのは一概にはいえません。

 

 

これは個人的な考えですが性格によるものかと思います。

 

 

私は同じ所にずっといるのがあまり好きではないのでランガンするタイプです。

 

 

趣味筋トレですので体力、脚力は一般成人男性よりはるかに高いと自負しております。

 

 

 

毎回思うことですが

釣れた場合はいいんです、それで

 

 

釣れなかった場合

 

・移動すればよかった

・移動しなければよかった

 

たらればです笑

 

 

 

 

最後に私の思うランガンした方がいい釣り

 

・ヒラスズキ

・ヒラメ

・ロックフィッシュ

 

 

これは移動してなんぼだと思ってます!