釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

2022年シマノ秋冬新製品予想

スポンサーリンク

早いもので4月となりました。

 

 

7月には釣具の新製品発表が控えております。

 

この記事ではおそらく今年も7月に発表されるであろう

2022年 シマノ秋冬新製品の予想をご紹介します。

 

 

あくまで予想です。

筆者が調べた過去の傾向に合わせて立てた予想であり、保証するものではありません。

 

またリーク情報でもありません。

 

2022年シマノ秋冬新製品予想

f:id:kyoya7zon:20220401160715p:plain

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f00002k2fptqa2.html

 

 

2022年の春夏・・・

今発売されている製品はある意味では予想通り、主力であるステラを中心に無事発売されました。

 

 

ステラに注目がいくところではありますが、なんとなくほかが物足りないように感じたのは私だけでしょうか?

 

 

 

中堅どころが抜けているような印象を受けました。

 

モデルチェンジのタイミングでそういった年もありますが、もしかしたらその抜けたところが秋冬で来るのでは?

と期待してるところです。

 

 

これまでの秋冬新製品の傾向

これまで発表されてきた秋冬新製品は割と新型が多かったです。

 

新型というのはモデルチェンジではなく、新型。

 

 

例えば

 

・18ストラディックSW

 

・サステイン

 

・ヴァンフォード

 

 

 

 

こういった傾向から何かしらの最新機種が出るのでは?と予想します。

 

それと今あるモデルで2022年にモデルチェンジしそうなリールが少ない。

(ロッドはあります)

 

 

エクスセンスDC

ストラディック

この辺はそろそろですがこれまでのスパンで考えると今年ではなく来年2023年の方が濃厚です。

 

 

 

 

こういった点から現時点で予想が非常に難しい。

 

その反面、突然の新型への期待も高まります。

 

 

 

 

サステイン

f:id:kyoya7zon:20220401162108j:plain

https://fish.shimano.com.sg/

 

こちらはすでに海外で発売されているサステインの最新モデルです。

 

国内販売はされてません。

 

 

これがそのまま日本で発売される、というのは現状では考えにくいです。

 

 

というのもこれまで最新モデルは日本が最初に発売です。

 

なので一年型落ちした海外モデルが日本に入るというのは考えにくい。

 

 

 

この海外で売られているサステインが改良されたものが国内販売するのでは?

と予想してみます。

 

 

日本で販売された旧サステインは2017年秋発売。

 

もしかしたらあるかも?

 

 

 

 

ディアルーナ

 

2022年春夏新製品で出ると予想しておりましたディアルーナ。

 

 

出ませんでした・・・

 

 

なので次こそは!という意味で、意地になってます。

すいません。

 

 

 

タイミング的にはちょっと早いような気もしてます。

もしかしたら2023年春夏の方か?とも思っています。

 

現行モデルは2018年春発売

 

その前のモデル ディアルーナXRは2014年発売となっています。

 

ディアルーナは

2010年 初代

2014年 二代目

2018年 現行である三代目

となっています。

 

さらにディアルーナBS ボートシーバス(BS)モデルの翌年に発売される傾向があります。

 

今年2021年に新しいディアルーナBSが発売されました。

 

その前は2017年です。

ボートシーバスモデルの翌年にディアルーナは発売されています。

 

 

 

 

コルトスナイパー、エクスセンスシリーズの新モデル?

変化球的なところですが

 

シーバスロッドでエクスセンス

青物ロッドでコルトスナイパー

 

この新型が出る、という考えもあります。

 

 

 

というのも販売する戦略上、何かしらの動きや変化というのが必要になります。

 

活性起爆剤的な感じです。

 

 

 

秋のハイシーズン

何か買い換えようか、でも別に買わなくてもいいしな・・・

 

というタイミングで気になる新型が出たら買っちゃいそうになりませんか?

 

 

そういった戦略です。

 

 

 

 

なのでここで何か一つあるんじゃないか、と思っています。

 

 

コルトスナイパー、エクスセンスシリーズじゃなくても新モデルとして出る。

または長さ、硬さ違いの新ラインナップとか。

 

 

 

 

また何か最新情報をキャッチ、思いついたらご報告いたします。