釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

4月28日 三浦地磯でシーバス

スポンサーリンク

先日、ひと段落ついたので気分転換も兼ねて三浦の地磯に行って来ました。

場所はウェーダーが必要なところ・・・といっておきます笑

今年初のウェーダーを使用した釣りになりました。ウェーダーが必要なのは一部で基本的には磯の上で釣りができます。

 

結果から先に言うと爆釣!

しかしヒラスズキではなくマルスズキの方。。。

干潮の潮止まり時間、沖にある根付近にサラシができたり、白波が立っていたのでそこにキャスト。sasuke裂波でギリギリ届くか届かないかのポイント。

そこに入ると高確率であたりが出ると言うまるで管理釣り場のような状況でした。

 

そのポイントに正確に投げ入れることができたのはimaから新たに発売されたyoichi

f:id:kyoya7zon:20170429221212j:plain

シンキングペンシルです。重い、よく飛ぶ、よく泳ぐといった優れもの。私はイワシカラーを使いました。

 

弾丸のようにライナーで飛んでいくyoichi。ハマります!一個はボックスに入れておくと助けになるかもしれません。

ポジションは足場は低いんですが根が5メートルほど続いているのでランディングに苦戦しました。手前の根に当ててしまい4匹もバラすという失態・・・

しかし他に立てるところもないし、ウェーダーだからと言って海藻の上には立ちたくないしと最後まで悩んでいました。

 

f:id:kyoya7zon:20170429221700j:plain

マルスズキ・・・

バラしたのもみんなマルスズキ・・・

f:id:kyoya7zon:20170429221813j:plain

しかも同じポイントでyoichiじゃないと釣れないという現象。

他のルアーでもアタリはしますが乗らない。結局かなりのヒット数がありました。同じポイントに何匹いるんだよってくらい笑

また別の日にもいってみようかと思います。

 

とにかく今回の釣行でわかったのはyoichiがすごい!

ごり押しします笑

 

お持ち帰りしたマルスズキ、いやシーバスは

70cm 2kg

まずは美味しくカルパッチョでいただきました

f:id:kyoya7zon:20170429222956j:plain

ヒラスズキの方が美味しいですがマルスズキも美味しいですよね。

磯にいるシーバスは臭みも少ないので食べやすいです。大きいので半身は冷凍。

ゴールデンウィーク中に来客があるのでその際に食べようと思います。

 

余談ですが父のベイトリールを復活させたのでこれを使って根魚をやろうと思っています。

f:id:kyoya7zon:20170429223229j:plain

前々からベイト使ってみたいなと思っていましたが買うまでには至らず。

父が使っていたベイトリールとロッドがあったのでこれを使ってみようと思ってます。ロッドは短いので根魚用ベイトロッドを買う予定。

 

亡くなる前にこのリールの使い方を聞いたんですがその時父は

「ところでお前、ベイトで投げられたっけ?」

 

その通り!ベイトでまともに投げたことがない!小学生の時にブラックバスでやってた以来です。頑張ります。