釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【事例 走水広川丸】釣り船が廃業に追い込まれている原因

スポンサーリンク

釣り業界で最も売り上げがあるのはなんだと思いますか?

 

以前釣り産業について解説いたしました。

今回は釣り産業の第3位である船釣りについて書こうと思います。

 

船釣りをされる方は多くいらっしゃいます。

老若男女、多くの方に愛されている釣りです。

 

この船釣りのいいところはお金を払えば釣り場へ運んでくれるし釣らせてくれるのが特徴。

オカッパリの様な試練やギャンブル性が少ないです。

 

しかし船釣りには大きな問題も抱えています。

その問題が改善されない限り、船釣りは衰退していくことは間違い無いです。

 

それでは今回は事例を交えて解説していきます。

【事例 走水広川丸】釣り船が廃業に追い込まれている原因

f:id:kyoya7zon:20200404100625j:plain

まず釣り産業において市場規模はこうなっています。

1位 ルアー 80,062百万円

2位 磯 21,076百万円  

3位 船 15,899百万円

 

ルアーというのはバス釣りも含みますがほぼソルトルアー。

アジング、メバリング、チニングなど手軽なルアーゲームが増えたのが要因です。

 

磯はフカセや石鯛など。

そもそも深瀬の道具は1つ1つ高い、そして必要なものも多いので市場規模が膨れます。

 

ロッド、リールだけではなく玉の柄、バッカン、ロッドケースなどその他もろもろがかかるのが磯釣りです。

 

そして第3位に船釣り。

船は平均して第3位。

というのも磯様に単価が高くて必需品が多いわけではなく、下から上まで価格帯が広いためです。

手巻きリールもあれば電動リールもあります。

 

そしてなんと言っても船釣りはかなり人口がいます。

 

この3大ジャンル

・ルアー

・磯

・船

 

であれば人口順に並べると

ルアー>船>磯

です。

 

磯は高齢になると結構厳しいところがありますが船は多少老いたくらいでは問題ありません。

 

ルアー市場ほどでは無いが釣り業界の核にあるジャンル、船。

 

ざっくりいうと稼げそうな業界ジャンル。

脱サラしてサラリーマンすれば設けられそうじゃ無いですか?

 

しかしここ最近、急速に廃業する釣り船が増えています。

その真相は・・・

 

 

不要な組合が原因

商売をする上で安定的に平等にするのに組合があると円滑に進みます。

 

通常のサラリーマンの場合でも労働組合があった方がいろいろな場面で助けとなります。

しかし組合というのは悪しき体制を助長している場合もあります。

 

先日走水の広川丸さんがお店を閉めました。

その原因は嫌がらせを含むトラブルがあったと告発しています。

 

一部抜粋したものがこちら。

 

以下ご紹介させていただくのは横須賀、走水で操業されていた広川丸さんのお話を引用しております。

 

ご本人も書かれているように少し読み難い文章となっております。

 

ですが私が書き直してしまうと伝わる意思が変わる可能性があるので引用とさせていただきました。

 

 

広川丸 廃業理由

3月31日(火)最終日

先代から長年続いてきた走水広川丸も本日をもって終了となりました。

私達夫婦で始めて3年お客様第一に思い、お客様目線で頑張って来ました。

ようやく夫婦で頑張って来た結果、たくさんのお客様に来て頂きました。

お客様のおかげ様で楽しく笑いながら船の仕事が出来感謝しています。

 

本当にやりがいを持たせて頂いた全てのお客様に感謝しています。

私達が理想として来た全てのお客様が楽しくほのぼのとした広川丸になったと思っています。

上手く言えませんが俺は自分の操縦する広川丸に乗って頂いたお客さんが本当に大好きです。

みんな気持ちが温かい。

挫けそうな時お客さんの子供達にも何度も癒され救われ元気をもらいました。

 

文才が無い自分ですが自分自身の人生の中で素晴らしい仕事をさせていただきました。心の底から全てのお客様に感謝しています。

 

今日のHP閲覧数2500人を超えて。ありがとうございました

広川丸を港に置かさない正当な理由の内容を自分達の都合の良い話しだけで最後まで全ての機関に全ての真実を話さず、身内の中でも何があり結末どうなったのかを全てを話す事もなく港の方達にも真実を知らす事なく疎ましかった隆史を排除したかったと思わざるを得ない処分をしたあなた達には今日が晴れやかな日になりましたか?

妬み嫉み。

 

あなた達が港から追いやった古い歴史を持つ先代より走水で生きて来た第八広川丸が明日地方へ向かう門出くらい海で生きてきた同じ港でやって来た男なら広川丸を見送る器量がないんでしょうか。

たかしー!お前よー1円パチンコなんてチマチマやっんじゃねーよ!と、朝っぱらから満席のお客様の前でプライベート中のプライベートの話しを大声で言った子供ほどの年齢の走水港のお偉いさんの息子さん?

私はその時船に乗っていましたが船から降りて引っ叩いてやりたかった。

親御さんからそう言えと言われたの? そもそもあなたはナニモノですか?

だってあなたのお父さんもお母さんもあなたも家族中で毎日パチンコ行ってるじゃない? パチンコ行く事は責められるべき事じゃないでしょ?

どこで私達とすれ違ってもコソコソしなくていいのよ。

でも私は決して忘れられません。

謝りところは隆史に、落としところは立派な親御さんから教えてもらってね。

小学生に話しをする気持ちでお話しします。 

親から教えてもらえなかったのね。かわいそうに。

 

井の中の蛙は伸び代がありませんよ。

大人社会であり得ないとってもくだらないご家族のお話しでした。

 

本日をもって広川丸は閉店となりました。

1年以上乗る事を許されなかった広川丸にさよならを言いに行く事が出来ました。

早朝からたくさんのお客様にご挨拶する事も出来てお顔を見てこみ上げるものも多く泣かないと思っていたのに思わず涙が止まらなくなってしまいました。

この月末近くから乗船する事なくお昼や夕方、毎日毎日広川丸に最後のお別れをしに来て下さり港で号泣して下さったお客様。

本日最終午後便の帰りには乗船されるわけでもないたくさんのお客様が広川丸乗降場に溢れ返りびっくり致しました。

 

船長、広川丸に最後のお別れをと信じられないほどのたくさんの花束とお気持ちに埋もれた船長と広川丸は笑顔で最終日を迎える事が出来ました。

一船宿が閉店となる事でたくさんのお客様が動いて下さり又、たくさんのお客様が心を寄せて下さり、最終日までにこんな幸せな船宿は絶対広川丸だけだと、自信を持つ事もできましたよ。

本当です。 広川丸のお客様が皆様で本当に良かったです。

港の方々からの苦情のひとつに船の前にお客様がいて邪魔だなんて。

娘と港へ向かい私達が見た光景は港へ接岸する第八広川丸に対し横並びに整列したかの様に感慨深い表情のお客様でした。

「やっぱり広川丸のお客さんだよね!」と娘と頷き合いました。

心から皆さまへ感謝の気持ちで今日と言う日を締めたいと思います。

ありがとうございました!

第八広川丸は最後の締めくくりの今朝、大漁旗を身に纏いエンジンは軽快に最終日船長と私を励ます様に優しく迎え入れてくれました。

朝には「おまえ、今でなにサボってたんだよ!早く乗れよ」と。

帰りには「元気でやれよ、じゃあな!」と聞こえた気が致しました。

明日朝5時に第八広川丸は旅立ちます。

第八広川丸、本当にありがとう! そして、本当に本当にごめんね

 

 

https://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-hirokawa.htm

 

広川丸は組合の圧力によって操業停止に

 

今回の港に船を置かせないという理解出来ない処分に追いやられかみさんの心は壊れていきました。

今でも辞めたくないです。

かみさんがHPに書いた様に今回の走水に船を置かさないと、営業が出来なくなるという処分に納得はしていません。

かみさんに書かせてしまいましたが本当は船頭を辞めたくないです。

 

組合員除名の本当の理由が自分はもとより走水の他漁業組合員全てに説明がなされていない様でなぜ広川丸が組合員除名になったのか全ての組合員に説明をすべきだと思いますが未だなぜ全てを説明が出来ないのかわかりません。

 

全ての理由について明確に説明がないままの広川丸存続についての全組合員の広川丸排除の3分の1の可決は意味があるんでしょうか。

それは会議に出席していたある他船の方におかしいだろうと聞かれて正直に全て話をしたらそんな話は会議にも出なかったしそれはないだろうと言われました。

 

走水港で除名処分になって港から追いやられるならせめて全ての組合員に広川丸が港に船を置けない事になったのか真実を全て伝えるべきではないかと思います。

その会議のあと途方に暮れた自分に他港の方から君は悔しくないのか。

 

他の港で操業出来る様に僕が他港へ声を掛けて広川丸が操業出来る様に手伝っていただけると本当に有り難いお話を繋いでいただきましたが後日連絡いただき余計な事をするなとの圧力があり出来なくてすまないと言われました。 これが現実です。

https://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-hirokawa.htm

 

 

どう言った圧力なのかははっきりわかりませんがこの様な自体は他の箇所でも起きています。

 

現在では記事が削除されていますが漁師の間でもいじめはかなりあります。

 

佐賀有明海 牡蠣養殖 梅津さん 嫌がらせにより収穫0

何度もメディアへ出演されている有明海で牡蠣養殖を営む梅津さん。

 

この方も組合、いや老害?から嫌がらせを受けており廃業の危機に立たされています。

牡蠣がつくれなくなりました
私の筏は今年は0です。
もう限界です
今朝の投稿、意味不明で申し訳有りませんでした。
簡単に話すと組合の人から嫌がらせ受けているのですが、
私の様な嫌がらせを受け苦しんでいる若者は
全国各地に沢山おられます。先ずは勇気を出して
私が公表する事にしました。国は漁業法の優先順位を
撤廃すると言っていますが、今こそ古びて凝り固まった
漁業組合の仕組みを変える時がきていると思い投稿しました。

沖に行く度に船で突っ込む真似したり、
道具を蹴られたり、脅されたりが続いています
私が所属する佐○県有○海漁協大○支所の
竹崎牡○業社会の部会長などから5年程前から
ありもしない濡衣を被せられたり、沖で連れ去られたり、
暴力を受けたりしてきました。お年寄りを手伝ったら
『いらん事するな!できん奴は辞めていい』だのなんなの?
愚痴なの?俺に?笑笑

他にも誰が分からないけど
一番いい牡蠣を盗まれるのは日常茶飯事、
浅瀬の養殖場は強制的に「一般開放するので変換せろ」と
取り上げられ、美味い牡蠣を作れなくなり、
大損害を与えられました。
家に勝手に上り込んだと思ったら筏を撤去しないと
強制的に撤去すると言われ、もし沖に持って言ったら
組合をクビにすると脅迫されたり散々な人達です。
子供の喧嘩なの?
何がしたいのかわからない!組合とはそんな力が有るのだろうか?
支所長なんか、『梅津君!頼むから、
仕事を増やさないで、、』いや、
こっちこそ仕事させてよ!お願いだから、、

あんた達!来るなら受けるから
大人のやり方で堂々と来てくれ!
全然ビビってないから脅迫しないで、ムカつくから!
あんたの孫に同じ事私が言ったらどう思う?
同じ様にムカつくでしょう?
タコもシャコもカニもエビもコハダもデンべも
タイラギもアサリも赤貝も
ほとんど獲れなくなってしまった今、おじさん達!
どうやって飯食うの?いないものを追い続けるの?
今こそ若者がやりたい事が、若者の知識が、
聴く耳が必要ではないの?もうやめようよ!
色々理由つくって人のせいにしても
何も変わらないし誰も望まないのでは?
私は言いたい!
ずっと思ってきた事が有る。

ちゃんと話をできないおじさん達
貴方の子供や孫が地域や人や育った環境を
良くしたいと言った時
思いや内容も聞かず
私に言うような言葉使いで
批判したり反対したり脅したりするの?
貴方達は貴方達の子供や孫に
『有明海は終わった!もうダメ!生活できん!
諌早干拓の埋立が悪い!海苔が悪か!
なんも獲れん!漁師はやめとけ』
なんて事ばかり言ってるのではないの?
それってカッコ悪いね!

このままだと10〜15年経って困るのは
貴方の子や孫だと気付かないのかな?
自分が死ぬまで掛かるお金は自分で貯めないと
少ない子や孫はあてにできないのに!
あんたらが年老いても働ける漁業を作らないと
手遅れになるよ!ちゃんと真剣に考えないと、
楽しくないのでは?
こんな事言って分かる奴とは思わないが、
子供や孫が可哀想に思える。できたら関わりたくないし、
できたら顔も見たくない人達。
私は一歩も引かないし引き方も忘れたので、
思い出すまでやりましょう!では、

 

先ほどの広川丸と似たパターンですよね。

 

ライトルアーでお馴染みの老舗 浅八丸廃業の噂

平塚にある浅八丸が廃業との噂がありました。

これは常連のお客さんに送られる年賀状のそう記載してあったとのこと。

 

2020 4.30までは営業予定です。

 

ただこちらに関してはネガティブな方ではなく代替わりとの情報もあります。 

 

 

次回 釣り船が廃業に追い込まれる理由

ちょっと長くなってしまったのでここで一旦切ります。

 

今回は事例をご紹介しました。

次回、何が悪いのか、どうしなければならないのかなどについて書こうと思います。

 

 

はっきり言って釣り船のほとんどは商売をする能力が足りないと認識しております。

過去、これまでうまく営業できていたとしても今後は成り立たないでしょう。

 

もしこの記事を読んでくださっている船宿様がいたならばご連絡ください。

御社のサービスに自信がある様であれば

 

このブログ

月間20万PV

 

ツイッター

フォロワー1700

 

インスタ

フォロワー 5500

のアカウントを所有する私が全力で取材させていただきます。

もちろん乗船料金はお支払いいたいます。

 

それでは自身のある方はどうぞご応募ください。

宣伝効果はあると自負しております。

 

(ただし神奈川近郊でお願いします)