釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

台風の時こそ、家で釣りに備えよう!

こんにちは。

台風対策で仕事をキャンセルし、畑の補強に勤めました。

せっかく実り始めた野菜たちが雨風でやられてしまっては元も子もない。支柱などを駆使して固定するには数分の作業ではないので仕事をキャンセル。

投資の話になりますが、仕事をキャンセルして出たマイナスと畑を守ったことによるプラス。今後どちらが利益となるでしょうか笑

もちろん仕事のキャンセルは信用問題に関わらない範疇です。

 

台風12号

接近している台風12号。異例のコースのため今までにはない被害も懸念されています。

www3.nhk.or.jp

警戒を怠りませぬよう。

 

台風前のシーバス釣行

昨日雨が降る前に!と思い根岸湾〜平潟湾を夕まずめ、シーバス狙いでルアー投げまくってきました。台風前とは思えない感じ。そして北東の風強い。

f:id:kyoya7zon:20180727225047j:plain

初心にかえって思うこと。キャストは大事。

ヒラスズキや青物やっているおかげか堤防からのキャストは我ながら綺麗にできていると思います。村田基先生が昔からキャストの大切さを語っておりました。今となってとても納得しております。

いつの間にかベイトタックルでスキッピングとかできるようになってました笑

 

これらは確かに経験に基づくものですが、予襲復讐予習復習あってのものです。

今回は台風で家から出れない、暇だ・・・という場合に時間を有効活用できるご案内。

 

キャストのイメージトレーニング

ひたすらYoutubeでキャスト動画を見ます。

そしてなんとなく体にイメージを落とし込みます。あとは次回の釣行で実践あるのみ。

イメージを落とすと言うのは大学のノート書きみたいな程度でOK。

例えば

・タラシは長めに。ルアーがリールの位置くらい

・反動で、ロッドのしっかり重みを感じてから降る

・力じゃない

etc...

 

と言う具合に断片的で。もちろん要点は抑えないといけません。これを覚えていれば自分のキャストを動画とか取らずとも、毎回自問自答し、精度が上がります。

何かを忘れたり、間違えている場合は飛距離は出ない、コースが定まらないなど結果に反映されます。最悪ロストや破損に繋がることも・・・

とにかく、頭で理解できれば体を慣れさせるだけなのでこれを機に研究して見てはいかがでしょう?

 

結束を練習する

結び方について勉強、練習し直すと言う手もあります。

現状の結びで満足しているかと思います。私もそうです。今までトライアンドエラーを繰り返し、今の結束に至っているはず。つまり安心の結束なのです。

しつこいようですが、今回釣りに行きたくても台風で家を出ることができないので時間を有効に使おうと言う企画。この機会に頭を、経験をさっぱりクリアにして一から学ぶのもいいでしょう!

このチャンスで結束の幅が広がりますよ。また馴染みのものでも練習すれば精度が上がることもあります。特に摩擦系ノットFG、PRノットは熟練度によって強度が異なるというデータがあります。

www.seaguar.ne.jp

練習あるのみ!そして新規開拓もして見ましょう。

私はハリの結び方を外掛け結びでずっとやっていました。しかし今日のような日にいじくっていたら新しいものができました。早くてそれなりに強度がある(解けたことがない)のでそれ以来重宝してます。

あなたにも教えたいところではあるのですが・・・作図がよくわかりません。笑

 

時間は有限・お金は無限

時間は有効に使おうと言う格言の一つです。

隙間時間で読書もよし、ゲームもよし。変な話で事実な話、こうしているうちに死へ向かっているわけです。でも実感ないですよね?昔、怖かったなって記憶はあります。

 

と言う理屈も加えて、何かできることをし、次のチャンスへ投資しましょう!