釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

7月13日 夜磯でアジ狙いが・・・サバ祭り

スポンサーリンク

こんばんは。

昨日夜釣りで午前様、今日朝一で片付けをし歯医者に行ってきました。

この前治療したところの経過観察とクリーニング。他には虫歯とかないらしいので半年後また検診にきてくださいね!とのことでした。

前の私なら行かないでしょう。痛くなったら行く。

でも今なら3ヶ月に一度見てもらいたいくらいです。ちなみに歯医者からは保留とされましたが親知らずが残り3本も健在です。前に聞いたときは口腔外科に紹介状を・・・と言われました。怖すぎる。何はともあれ歯には気を使いましょう!

魚食べよ

昨日の夜はまたまた大アジ狙いで夜の磯へ。夕方から入り日没前にお土産ゲットして安堵しました。そのせいか、結果アジは釣れず。

いや、豆アジは釣れました。サバ祭りとなりました。

まずは夕方の釣果。

小鯖、スズメダイを無事かわすと足裏メジナ。

サラシの中はどうかなと入れてみるとウキが沈む・・・潮なのかなと見ているとウキが急速に沈んだのですかさず合わせると重たい。

1.2号のラフィーネがいい感じに曲がります!

35センチのクチブトでした。お土産ゲット!

でもアジか回ってきたらあっという間にクーラーパンパンになっちゃうなとも思いつつキープ。

そして日も暮れ、夜戦突入。風もあるから蚊も磯ブヨも少ないと思いますが対策を万全にしました。塗りたくったシーブリーズのおかげで風が冷たい、いや寒い笑

しばらくは餌取りが残っていていなくなったと思ったらフグ。

交わすに交わせぬ状況で20時ごろ、ウキが吹っ飛んで行きました。きたか!と竿を立てると右往左往・・・サバじゃ・・・

ちなみに棚は竿一本〜一本はんくらいでやってました。浅いのも試しましたが無反応、またはフグだったので切り替え。

40センチほどの胡麻鯖。その中にアジも混じっていると信じて投げ続けますがサバ・・・

これを23時までやり、結果はこの通り。

お分りいただけただろうか・・・一番下に写った豆アジ。

アジは結局いなかったんでしょうか。それともコマセがアジパワーじゃないからいけないのか。アミエビはたっぷり入れてるしな・・・大アジさん、一体どこに行ったんですか!!!

それでもメジナ、サバが釣れたので満足。サバがあるとしばらくはおかずに困りません。煮たり、焼いたり、唐揚げにしたりと万能な魚です。

塩焼きか、唐揚げが一番美味しいと思ってます。シメサバにするのであれば脂が乗ってる方がいいですね。ちなみに釣った魚のアラ、どうしてますか?

この時期、ゴミ箱に入れておくと臭いがすごいことになります・・・

次回、魚のアラの処理方法!