釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

10月22日 三浦の地磯で狙う大アジ

こんにちは!

先日は友人と完全夜戦。

フル夜釣りをしてきました。

 

もちろん狙いは昼間には手の届かない大物・・・ですが本命は大アジ!

最近地元のスーパーで佐賀県産の40センチ前後のアジが売っててうまそ!とか思ってます。

でも間違いなく、地元で釣った方がうまい。

なので夜で体力的にきつい?かもしれないけど行く!

実釣

20時〜4時

夜専門です。

夜釣りの問題は各種バッテリー、眠気、寒さ、天候などなど色々加味しなければいけない。

見通せば霧もすごく、雨雲が接近している可能性も。

 

予報ではもうべた凪って感じだったのにいざポイントに着いてみると若干のうねりが。

台風の影響でしょうか。

夜ですのでより一層安全な所でやりましょう。

 

コマセは

オキアミ3kg

国産アミエビ1.5kg

夜釣りパワー

湧きグレ500

 

サルカン上、ウキの下にケミホタルを入れました。

集魚という目的より、仕掛けの立ち方を把握するためです。

おすすめ!

 

餌取りと本命?

何が本命かわかりませんw

とりあえずいつも通りタナは竿一本(5m)。

キワへ落としていくとヒット。

f:id:kyoya7zon:20181023200051j:plain

普通サイズのカサゴ。

メジナとかカサゴなどは夜は磯際や根際にいますのでそこを攻めて行きます。

あとは底を狙う。

流していく釣りはどちらかと言えばアジなど回遊性のある魚が釣れます。

 

とにかく夜はなんでもあり得るので面白い。

 

先週に引き続き、餌取りはハタンポです。

 

前触れもなく大アジ

友人は遠投カゴ、私はフカセ。

セオリー通りであればまずは遠投にヒットしてからの足元フカセという流れ。

この日、前触れもなく突然磯際に入れていたフカセ仕掛けが消しこみました。

 

その後、食い上げなのかやたら軽いけど最後だけ重いという感じでぶっこぬき。

f:id:kyoya7zon:20181023200715j:plain

尺アジ!!

35センチでした。

 

このあともう1匹追加。そして沈黙・・・

 

しばらくしたあとは遠投カゴのヒットするもサイズダウン。

豆アジも釣れてました。

 

サバタイム

昨年アジとサバが入り乱れた時がありました。

その時、私はくじ運が悪いかのごとく、サバ連打。

周りはアジ連打・・・物々交換してもらいました笑

 

昨日はアジの後にサバの群れが入ってきたようです。

アジよりサバの方がトルクがありますね。

f:id:kyoya7zon:20181023201043j:plain

こうやってタンパク質を確保しつつ、補給も忘れない。

f:id:kyoya7zon:20181023201121j:plain

さらにサラダチキン、サバを釣ったあとはシメサバ寿司食べてました!

ウキを流しているときにはサイレントスロースクワット。

上体を後方へ反らしインナーマッスルを鍛えたりと明るいうちにやっていたらなかなかの変人っぷりですが暗いのでとことん鍛えます。

 

潮反転

これまで左から右へ流れていた潮が突如反転。

右から左になりました。

 

すると、これまた面白いことに餌取り含めて全ての反応がなくなりました。

根掛かり覚悟で色々攻めても何も出てこない。

面白いですよね。

ほんと一瞬の出来事でした。

 

その後、状況は変わらず。

朝まずめでメジナを釣って帰ろうかとも思いましたが雨も降りそうだし楽なうちに帰ろうという大人の選択で納竿。

f:id:kyoya7zon:20181023201629j:plain

7時に帰宅し、子供が保育園に行く頃に片付けが完了しました。

 

すげぇハイレベル、オーバーすぎる朝活笑

 

夕食は美味しく大アジをいただきました!

f:id:kyoya7zon:20181023202040j:plain

 

一周、二週回ってやっぱりアジはうまいよなぁ。

国民食!

 

と言いつつメジナと勝負するときに豆アジ湧くとどっか行けと思うのが人間です・・・

 

アジを学べ!